作品基本情報 [事務局独自調査]
シュタインズ ゲート
Steins;Gate
- ■公開メディア
- TVアニメシリーズ
- ■原作メディア
- ゲーム
- ■放送期間
- 2011年04月05日 ~ 2011年09月13日
- ■放送局
- テレ玉、サンテレビ、チバテレ、テレビ愛知、ニコニコチャンネル、TOKYO MX、tvk、AT-X、北陸放送
- ■分数
- 30分
- ■話数
- 24話
- ■原作
- 5pb.、Nitroplus
- ■監督
- 佐藤卓哉、浜崎博嗣
- ■制作
- ・アニメーション制作/WHITE FOX
・製作/未来ガジェット研究所 - ■著作
- ©2011 5pb./Nitroplus 未来ガジェット研究所
作品詳細情報
■ストーリー
舞台は2010年夏の秋葉原。
厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。
だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。
世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。
その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが・・・
悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。
果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!?
■キャスト
・岡部 倫太郎/宮野真守
・牧瀬 紅莉栖/今井麻美
・椎名 まゆり/花澤香菜
・橋田 至/関智一
・阿万音 鈴羽/田村ゆかり
・フェイリス・ニャンニャン/桃井はるこ
・漆原 るか/小林ゆう
・桐生 萌郁/後藤沙緒里
・天王寺 裕吾/てらそままさき
・天王寺 綯/山本彩乃
・ドクター中鉢/小形満
■メインスタッフ
・原作/5pb./Nitroplus
・アニメーション制作/WHITE FOX
・監督/佐藤卓哉、浜崎博嗣
・シリーズ構成/花田十輝
・キャラクター原案/huke
・キャラクターデザイン、総作画監督/坂井久太
・プロップデザイン/コレサワシゲユキ(デジタルノイズ)、中村和久
・未来ガジェットデザイン原案/SH@RP
・美術設定/金平和茂(草薙)
・美術監督/衛藤功二
・色彩設計/佐藤美由紀(wish)
・特殊効果/垣田由紀子
・3DCG/相馬洋
・撮影監督/中村圭介
・編集/後藤正浩
・音響監督/藤山房伸
・音楽/阿保剛、村上純
・製作/未来ガジェット研究所
■メインキャラクタ
・岡部 倫太郎(おかべ りんたろう)
age.18 本作の主人公。東京電機大学1年生。狂気のマッドサイエンティストを自称し、悪役然とした傍若無人な態度を取る。白衣を常時着用している。日常生活の中で、唐突に携帯電話に耳をあて「機関の陰謀」などと口走るが、ほとんどが彼の設定であり、いわゆる「厨二病」である。秋葉原に「未来ガジェット研究所」というサークルを立ち上げて、用途不明なガジェットを発明している。空気の読めない痛いキャラであるが、本質は善人であり、ラボラトリーの仲間を大切に思っている。二つ名は「鳳凰院凶真(ほうおういんきょうま)」。しかし、ダルやまゆりからは本名を略して「オカリン」と呼ばれている。ドクぺを「知的飲料」として、愛飲している。
・牧瀬 紅莉栖(まきせ くりす)
age.18 ヴィクトル・コンドリア大学脳科学研究所の研究員。18歳にして飛び級で大学を卒業し、さらにアメリカの著名な学術雑誌に論文が載るほどの才女。一見クールに見えるが、興味を持ったことにはやたらと首を突っ込んでくる。あまり素直ではないタイプのため、相手を誉めることはあまりないが、それでも自分が認めた相手に対しては強がりつつもちゃんと尊敬の念を抱く。岡部から「クリスティーナ」というあだ名で呼ばれるが、本人的には納得が行っていない。いわゆるツンデレキャラ。
・椎名 まゆり(しいな まゆり)
age.16 私立花浅葱大学付属学園の2年生。岡部の幼なじみ。愛称は「まゆしぃ☆」いつもニコニコしておりマイペースで、「トゥットゥルー♪」が口癖の天然キャラ。おばあちゃん子で、幼いころはよくおばあちゃんにおんぶされて一緒に夜空を見ていた。その影響から、ふと空を見上げて手を伸ばす癖があり、岡部から勝手に”星屑との握手(スターダストシェイクハンド)”と命名されている。唐突なタイミングで(会話の途中でも)その癖を実行するため、周囲にはよく驚かれる。コスプレの衣装作りが趣味。「人質」として岡部のそばに居る。
・橋田 至(はしだ いたる)
age.19 東京電機大学1年生。岡部とは高校時代からの友人。通称「ダル」。2次元から3次元まで節操なく萌える、アクティブなオタク。女性からセクハラまがいの台詞を引き出したり、それを繰り返し言わせたりするので、周囲から手厳しいツッコミを受ける事も。PC関係に強く、特にプログラミングやハッキング技術に長けている。スーパーハッカーと呼ばれるのはうれしいが、岡部から、「スーパーハカー」と呼ばれるのは気に入らないらしい。フェイリスの大ファンで、「メイクイーン+ニャン2」に通いつめている。
・桐生 萌郁(きりゅう もえか)
age.20 編集プロダクション「アーク・リライト」のアルバイト。極度の携帯依存症で常に携帯電話をいじっている。口数は極端に少ないが、メールではかなり饒舌。メールを打つ速度も驚異的に早いので、岡部から「閃光の指圧師(シャイニング・フィンガー)」と呼ばれている。”IBN5100”という幻のレトロPCを探しているらしいが、その用途は不明。
・漆原 るか(うるしばら るか)
age.16 私立花浅葱大学付属学園2年生。まゆりのクラスメイト。一件礼儀正しく清楚な正統派美少女(だが男)。柳林神社の一人息子で、父親の勧めで常に巫女服を着ている。岡部からは「ルカ子」と呼ばれ、さらに弟子に任命されている。岡部の厨二病設定につきあわされ、「妖刀・五月雨」の素振りを命じられているが、本人はいたって真面目な修行と考えている。かなりの恥ずかしがり屋で、まゆりからはいつも「コスプレして」と頼まれているが断っている。
・フェイリス・ニャンニャン (ふぇいりす・にゃんにゃん)
age.17 私立金糸雀学園の2年生。秋葉原のメイド喫茶「メイクイーン+ニャン2」で一番人気を誇る小悪魔系メイド。まゆりとはバイト仲間。ブリッ子で、言葉遣いは語尾に「ニャン」が付く。岡部とはウマが合うらしく、彼の厨二病設定に付き合える希有な人物。「雷ネットアクセスバトラーズ」というカードゲームが強く、世界でも通用するレベルであるが、公式戦の出場経験は無い。
・阿万音 鈴羽(あまね すずは)
age.18 未来ガジェット研究所と同じビル内にある「ブラウン管工房」で働くアルバイト。元気でちょっとがさつな、自転車大好き娘。なれなれしいようで、深いところまでは踏み込まない。自分の興味があることになると、性格が豹変し、積極的に行動するタイプだが、流行とズレていたり、常識的なことを知らない一面を見せる事もある。ブラウン管工房でバイトを始めたことで、未来ガジェット研究所のメンバーとも付き合うようになる。なぜか紅莉栖の事を嫌っている様子。
・天王寺 裕吾(てんのうじ ゆうご)
未来ガジェット研究所が入っている大檜山ビル1Fで、「ブラウン管工房」という店を経営する店主。ビルのオーナーでもあるため、岡部たちにとっては大家にあたる。妻とは死別しており、一人娘の綯と二人で暮らしている。ブラウン管をこよなく愛しており、店内中央に鎮座する42インチブラウン管でプロ野球観戦をするのが趣味。岡部たちには「ミスターブラウン」と呼ばれている。
・天王寺 綯(てんのうじ なえ)
age.11 天王寺 裕吾の一人娘の小学生。学校帰りに父親の経営する「ブラウン管工房」によく顔を出す。おとなしめの性格で口数は少ないが、鈴羽と仲が良く、まゆりの事は「おねえちゃん」と呼んで慕っている。その一方で岡部やダルに対してはやたらと怯えた態度を取る。
・中鉢博士(なかばちはかせ)
タイムマシンを研究しているという自称天才科学者。ラジ館でタイムトラベル理論を発表した矢先、「ジョン・タイター」のパクリではないかと岡部に異議を唱えられる。
■サブタイトル
・#01/「始まりと終わりのプロローグ」
・#02/「時間跳躍のパラノイア」
・#03/「並列過程のパラノイア」
・#04/「空理彷徨のランデヴー」
・#05/「電荷衝突のランデヴー」
・#06/「蝶翼のダイバージェンス」
・#07/「断層のダイバージェンス」
・#08/「夢幻のホメオスタシス」
・#09/「幻相のホメオスタシス」
・#10/「相生のホメオスタシス」
・#11/「時空境界のドグマ」
・#12/「静止限界のドグマ」
・#13/「形而上のネクローシス」
・#14/「形而下のネクローシス」
・#15/「亡環上のネクローシス」
・#16/「不可逆のネクローシス」
・#17/「虚像歪曲のコンプレックス」
・#18/「自己相似のアンドロギュノス」
・#19/「無限連鎖のアポトーシス」
・#20/「怨嗟断絶のアポトーシス」
・#21/「因果律のメルト」
・#22/「存在了解のメルト」
・#23/「境界面上のシュタインズゲート」
・#24/「終わりと始まりのプロローグ」
■主題歌・楽曲
・OP1
・Hacking to the Gate
・作詞/志倉千代丸
・作曲/志倉千代丸
・編曲/磯江俊道
・歌/いとうかなこ
・ED1
・「刻司ル十二ノ盟約」(ときつかさどるじゅうにのめいやく)
・作詞/志倉千代丸
・作曲/林 達志
・編曲/林 達志
・歌/ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)