作品基本情報 [事務局独自調査]
ニルアドミラリノテンビン
ニル・アドミラリの天秤
- ■公開メディア
- TVアニメシリーズ
- ■原作メディア
- ゲーム
- ■放送期間
- 2018年04月01日 ~ 2008年06月24日
22:00~ - ■放送局
- TOKYO MX、AT-X
- ■分数
- 30分
- ■話数
- 13話
- ■原作
- 「ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚」オトメイト(アイディアファクトリー)
- ■監督
- たかたまさひろ
- ■制作
- ・アニメーション制作/ゼロジー
- ■著作
- ©IF/Nil Admirari PROJECT
作品詳細情報
■ストーリー
大正が15年では終わらず、さらに10年の月日を重ねた日本。没落の一途を辿る華族・久世家の長女久世ツグミは家を救うため、望まない許婿との結婚を決意する。だがそれに猛反対した弟の久世ヒタキは自室に閉じこもり、自殺を図ってしまう。まさかの行動に自分を責めるツグミ。だが彼女の前に「帝国図書情報資産管理局」を名乗る男2人が現れて、衝撃の事実を告げる。弟の自殺は本が原因であると……。
■解説
時は大正25年。帝都トウキョウ。華族出身の久世ツグミは、傾きかけた家を守るための結婚を決意したやさき、弟のヒタキが「稀モノ」と呼ばれる、読んだ者に大きな影響を及ぼす。本が起こした事件に巻き込まれてしまう。ツグミはこれをきっかけに「アウラ」と呼ばれる、稀モノに宿った情念の輝きが見えるようになるが、混乱する彼女の前に「帝都図書情報資産管理局」通称「フクロウ」と呼ばれる「稀モノ」を保護・管理する組織の人間が現れ「稀モノ」に関する調査協力を依頼される。ツグミは戸惑いながらも「フクロウ」での「稀モノ」調査に取り組むことを決意するのだが。天秤のように揺らぎうつろう一人の少女の運命に物語。原作はゲーム、ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑奇譚(ていとげんわくきたん)がアニメ化!
■キャスト
・久世ツグミ/木村珠莉
・尾崎隼人/梶裕貴
・鴻上滉/岡本信彦
・星川翡翠/逢坂良太
・鵜飼昌吾/木村良太
・鷺澤累/櫻井孝宏
■メインスタッフ
・原作/ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑奇譚 オトメイト(アイディアファクトリー)
・監督/たかたまさひろ
・シリーズ構成/金春智子
・撮影監督/國重元宏
・編集/宇都宮正紀
・キャラクターデザイン/佐光幸恵
・総作画監督/佐光幸恵、中原清降、原由美子
・音楽/長谷川智樹
・音楽制作/ポニーキャニオン
・メインアニメーター/安田好孝
・プロップ設定/小川浩
・音響監督/たかたまさひろ
・音響制作/セイバーリンクス
・色彩設計/古川篤史
・美術監督/楠元祐也
・アニメーション制作/ゼロジー
■メインキャラクタ
・久世ツグミ
没落の一途を辿る華族・久世家の長女。「稀モノ」を手にした弟の事故がきっかけで「アウラ」が視えるようになり、帝国図書情報資産管理局通称・フクロウの探索部で働くことを決意する。大人しそうに見えるが意外に行動的で、母親の代わりに弟の面倒を見ていたせいか、つい人の世話を焼いてしまうところがある。
・尾崎隼人
持ち前の明るさと揺るぎない正義感で、仲間たちを引っ張るフクロウ探索部のリーダー的存在。思ったことを正直に口にするため、口が悪い印象を与えてしまうこともしばしば。しかし、本人に悪気はなく、そのまっすぐな性格は多くの人から慕われている。熱血漢ゆえに物ごとに対して熱くなりがちで、せっかちな一面も。
・鴻上滉(コウガミアキラ)
フクロウの探索部所属。仕事に対しては真面目だが、それ以外では特定の誰かと仲よくしようとせず、一人で過ごしていることが多い。また、いつも素っ気ない態度で自分のことをほとんど話さず、一線を引いている。感情をめったに表さないため、冷たく思われがちだが、困っている人を放っておけない優しさも持ち合わせている。
・星川翡翠
特殊な力を持つ「能力者」として探索部に所属している。性格は真面目で、努力を怠らないがんばり屋。口が悪い隼人のたしなめ役でもあり、フクロウの中では一番年下だが、どこか大人びて見える。混血である自分の容姿について触れられることを嫌い、女性や恋愛といったものに対しても強い嫌悪感を抱いている面がある。
・鵜飼昌吾(ウカイショウゴ)
帝都大学法学部に通う学生で、日本国首相・鵜飼昌造の息子。稀モノが原因で自殺を図り、それをきっかけにフクロウのアパートで暮らすことになる。しかし、初の共同生活のせいか、常に不機嫌でわがまま。そのため、アパートの住人たちとはうまく馴染めずにいる。自分の非を認める素直さはあるものの、気持ちの伝達が苦手。
・汀紫鶴
悲恋ものの作品が人気を博している作家。下宿先が取り壊されたことがきっかけで、知り合いだった朱鷺宮の計らいもあり、フクロウのアパートで暮らしている。甘い口説き文句をさらりと口にしては、恋の駆け引きを楽しむ遊び人。自分の仕事に対して強い情熱を持っているが、それを表に出すことはめったにない。
・鷺澤累
主人公が偶然知り合った、帝都大学医学部の学生。三年前に両親を事故で亡くし、奨学生としていろいろなアルバイトをしながら生活をしている。物腰は柔らかく、いつも落ち着いており、カフェや図書館で本を読んでいることが多い。町医者だった父を尊敬していて、自分も父のように誰かの役に立ちたいと願っている。
■メインロボ・アイテム
・稀モノ
書いた者の情念や記憶などが宿った本。
その内容により、読んだ者に大きな影響を及ぼすことがある。
自筆の和綴じ本であることが条件らしい。
■サブタイトル
・第壱章/稀モノの煌き -アウラ-(2018/04/08)
・第弐章/帝国図書情報資産管理局 -フクロウ-(2018/04/15)
・第参章/焔の神を名乗る者 -カグツチ-(2018/04/22)
・第肆章/小夜啼鳥の舞踏会 -ナハティガル-(2018/04/29)
・第伍章/紅月の夜 -ライラック-(2018/05/06)
・第陸章/母の俤 -カワセミ-(2018/05/13)
・第漆章/雨降り映畫館 -ナミダ-(2018/05/20)
・第捌章/恋火の彩 -ヒゲキ-(2018/05/27)
・第玖章/凶鳥乱舞 -カラス-(2018/06/03)
・第拾章/白亜の鳥籠 -トラウマ-(2018/06/10)
・第拾壱章/母と父と子と -キズナ-(2018/06/17)
・第拾弐章/帝都幻惑綺譚 -ニル・アドミラリ-(2018/06/24)
■関連作品
・原作/ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑奇譚 オトメイト(アイディアファクトリー)
■主題歌・楽曲
・OP1
・期間/1~12
・耽溺ミラアジュイズム
・作詞/Camellia(Quarks)
・作曲/Camellia(Quarks)
・編曲/Camellia(Quarks)
・歌/kradness
・ED1
・期間/1~12
・Black Thunder
・作詞/RUCCA
・作曲/高橋諒(Void_Chords)
・編曲/高橋諒(Void_Chords)
・歌/下野紘