作品基本情報 [事務局独自調査]
ゲキジョウバン ナツメユウジンチョウ ウツセミニムスブ
劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~
- ■公開メディア
- 劇場
- ■原作メディア
- 漫画
- ■公開日
- 2018年09月29日 ~ 0000年01月01日
- ■配給会社
- アニプレックス
- ■分数
- 104分
- ■話数
- 1話
- ■原作
- 緑川ゆき
- ■監督
- 大森貴弘
- ■制作
- ・アニメーション制作/朱夏
- ■著作
- ©緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
作品詳細情報
■ストーリー
小さい頃から、他の人には見えない妖を目に映すことができた夏目貴志。亡き祖母レイコが勝負をしかけ、負かした妖に名前を書かせた契約書の束「友人帳」を継いで以来、自称用心棒・ニャンコ先生とともに、妖たちに名を返す日々――
人と妖の間で忙しい毎日を送る夏目は、偶然昔の同級生・結城と再会したことで、妖にまつわる苦い記憶を思い出す。そんな頃、夏目は、名前を返した妖の記憶に出てきた女性・津村容莉枝と知り合う。レイコのことを知る彼女は、いまは一人息子の椋雄とともに穏やかに暮らしていた。彼らとの交流に心が和む夏目。だが、親子の住む町には謎の妖が潜んでいるらしかった。そのことを調べに行った帰り、ニャンコ先生の体についてきた"妖の種"が、藤原家の庭先で、一夜のうちに木となって実をつける。どことなく自分に似た形のその実を食べてしまったニャンコ先生が、なんと3つに分裂してしまう――!?
■解説
「夏目友人帳」シリーズ初の長編オリジナルエピソードがスクリーンに登場
2003年の初出当初から多くの読者を魅了してきた緑川ゆきの代表作「夏目友人帳」(白泉社 月刊LaLa連載)は、優しさと切なさの溢れる描写が話題となり、漫画ファンを中心に圧倒的な支持を得てきました。TVアニメ第一期は2008年に放送を開始、その後2017年の第六期まで継続され、深夜アニメとしては他に類を見ないロングシリーズとなりました。そして、2018年秋、アニメ「夏目友人帳」の集大成ともなる劇場版がスクリーンに登場。本作では、シリーズ初の長編映画として、原作者監修による完全新作のオリジナルエピソードが描かれます。総監督は、第一期~第四期TVシリーズの監督(第五期~第六期は総監督)をつとめ、実写的な演出に定評のある大森貴弘。監督はアニメーターとしても幅広く活躍する伊藤秀樹。脚本は数多くの劇場作品を手掛けてきた村井さだゆき。アニメーション制作はTVシリーズを担当してきた朱夏。確かな実力と多くの経験を積んだスタッフの手によって、待望の劇場アニメーションが誕生します。
■キャスト
・夏目貴志/神谷浩史
・ニャンコ先生(斑)/井上和彦
・夏目レイコ/小林沙苗?
・夏目貴志(少年時代)/藤村 歩?
・結城大輔/村瀬 歩?
・藤原塔子/伊藤美紀?
・藤原 滋/伊藤栄次
?・田沼 要/堀江一眞?
・多軌 透/佐藤利奈?
・西村 悟/木村良平
?・北本篤史/菅沼久義
?・笹田 純/沢城みゆき?
・名取周一/石田 彰?
・柊/ゆきのさつき
?・笹後/川澄綾子?
・瓜姫/樋口あかり?
・ヒノエ/岡村明美?
・三篠/黒田崇矢?
・ちょびひげ/チョー?
・一つ目の中級妖怪/松山鷹志
?・牛顔の中級妖怪/下崎紘史?
・河童/知桐京子?
・もんもんぼう/小峠英二(バイきんぐ)?
・六本腕の妖怪/西村瑞樹(バイきんぐ)?
■メインスタッフ
・原作/緑川ゆき月刊LaLa(白泉社)連載?
・総監督/大森貴弘?
・監督/伊藤秀樹
・脚本/村井さだゆき
?・妖怪デザイン/山田起生?
・アクション作監/山田起生?
・サブキャラクターデザイン/萩原弘光?
・美術/渋谷幸弘?
・色彩設定/宮脇裕美?
・編集/関 一彦?
・撮影/田村 仁、川田哲矢?
・音楽/吉森 信?
・アニメーション制作/朱夏?
・製作/夏目友人帳プロジェクト
?・配給/アニプレックス
■メインキャラクタ
・夏目貴志
祖母・レイコ同様、妖怪を見ることができる類稀なる妖力の持ち主。幼い頃に両親と死に別れ、親戚中をたらい回しにされてきた。レイコの遺産「友人帳」を継いで以来、さまざまな人と妖怪との関わりに戸惑いながらも、妖怪たちへその名を返す日々を送っている。
・ニャンコ先生・斑
本来は優美な姿を持つ斑という妖怪が招き猫に封じ込められ、いつしかその形になじんでしまったもの。夏目が死んだら友人帳をもらうという約束で、夏目の用心棒をしながら家の飼い猫として一緒に暮らしている。気まぐれながらも頼れる存在。
・夏目レイコ
貴志の祖母。強い妖力を持ち、「友人帳」を作った者として妖怪たちからも一目置かれる存在だったが、人間には理解されず疎まれていた。若くして亡くなったらしいが詳細は不明。
・藤原塔子
夏目の父方の遠縁。優しくおっとりした性格で、いつも優しく温かく夏目を見守っている。
・藤原滋
夏目の父方の遠縁。口数は少ないが頼りになる存在。いつも優しく温かく夏目を見守っている。
・名取周一
表の顔は人気俳優だが、裏では妖怪祓いを生業としている。夏目と同じように妖怪が見えるよき理解者で、自分とは違う道を歩む夏目を、心配しながらも見守っている。皮膚にヤモリの形をした妖怪がついている。
・田沼要
八ツ原に住むお寺の息子で夏目の同級生。夏目ほどではないが、妖怪の気配を感じる事が出来るため、妖気に当てられすぐに体調を崩してしまう。夏目の秘密を知っている大切な友人。
・多軌透
田沼同様、夏目の秘密を知っている友人。妖怪は見えないが、妖怪を研究していた祖父の影響で陣やまじないごとの知識に富む。ニャンコ先生の大ファン。
・西村悟
夏目の同級生。夏目が自分の妖力のことを話さずに、普通の友達として付き合いができる大事な友人。ミーハーなムードメイカー。多軌のことが気になっている様子。
・北本篤史
夏目の友人。西村同様、夏目が自分の妖力のことを話さずに、普通の友達として付き合いができる大事な友人。真面目で落ち着いているが西村へのツッコミは容赦ない。
・笹田純
夏目の同級生。クラス委員長を務める優等生。夏目に妖怪がみえているのではないかと疑っている。
・柊
名取の式。名取を「主様」と呼び慕っている。無口だが、名取とともに夏目のことを気にかけてくれる存在。
・笹後
羊のような角と目隠しとチリチリパーマ…もとい、ウェービーヘアが特徴の女妖。瓜姫と並んで名取への忠誠心は強く、夏目にはやや反抗的。
・瓜姫
額の文字と黒髪が特徴の女妖。どこにでも潜み、伸ばした髪で敵を絡めとることができる。性格は攻撃的だが、名取には忠実で、仕事は真面目。
・ヒノエ
呪詛使い。男嫌いではあるが、レイコに惚れていたため、レイコに容貌が似ている孫の夏目の事も気に入っている。
・三篠
右手は馬、左手は人間、人の体と馬の顔を持つ。友人帳に名が書かれているが、夏目の人柄を気に入り、あえて名を返してもらわずにいる。
・ちょびひげ
「ちょび」とも呼ばれる。自らを高位の妖と名乗っている。おっとりしていて、口調も丁寧だが、かなりの毒舌。
・一つ目の中級妖怪
一つ目の中級妖怪。八ツ原に暮らし、牛顔の中級妖怪と常に行動を共にしている。ニャンコ先生の酒癖の悪さに、日々ふりまわされている。
・牛顔の中級妖怪
牛顔の中級妖怪。八ツ原に暮らし、一つ目の中級妖怪と常に行動を共にしている名コンビ。
・河童
河童の妖怪。暑い夏の日に倒れていたところを夏目に助けてもらい、それ以降、夏目の事を「夏目親分」と呼び慕っている。
・津村椋雄
容莉枝の一人息子。母親思いの優しい青年。ひょんなことから夏目と出会い交流していく。おっちょこちょいなところがある。
・結城大輔
夏目の小学校時代の同級生。変わったことを言うため、周りから浮いた存在だった。
・津村容莉枝
レイコと面識のある切り絵作家の女性。夏目と出会い、息子の椋雄とともに交流していく。
・もんもんぼう
夏目に名前を返してもらいにやってくる妖怪。壁の中が好き。
・六本腕の妖怪
名前の通り腕が六本ある妖怪。友人帳を狙って、夏目を襲ってくる。
■主題歌・楽曲
・remember
・作詞/Uru
・作曲/Uru
・編曲/トオミヨウ
・レーベル名/Sony Music Associated Records
・歌/Uru