作品基本情報 [事務局独自調査]
プロメア
プロメア
- ■公開メディア
- 劇場
- ■原作メディア
- アニメオリジナル
- ■公開日
- 2019年05月24日 ~ 0000年01月01日
- ■配給会社
- 東宝
- ■分数
- 111分
- ■話数
- 1話
- ■原作
- TRIGGER、中島かずき
- ■監督
- 今石洋之
- ■制作
- ・アニメーション制作/TRIGGER
- ■著作
- ©TRIGGER・中島かずき/XFLAG
作品詳細情報
■ストーリー
世界の半分が焼失したその未曽有の事態の引き金となったのは、突然変異で誕生した炎を操る人種「バーニッシュ」だった。あれから30年、「バーニッシュ」の一部攻撃的な面々は「マッドバーニッシュ」を名乗り、再び世界に襲いかかる。「マッドバーニッシュ」が引き起こす火災を鎮火すべく、自治共和国プロメポリスの司政官クレイ・フォーサイトは、対バーニッシュ用の高機動救命消防隊「バーニングレスキュー」を結成した。高層ビルの大火災の中、燃える火消し魂を持つ新人隊員ガロ・ティモスは、「マッドバーニッシュ」のリーダーで、指名手配中の炎上テロリスト、リオ・フォーティアと出会い、激しくぶつかり合う。リオを捕らえることに成功し、クレイからその功績を認められ ―― ガロにとってクレイは幼き頃、命を救ってくれた恩人で憧れのヒーロー ―― 誇らしげに喜ぶガロであった。
しかし、リオは「マッドバーニッシュ」の幹部であるゲーラ、メイスと共に捕らえられていた「バーニッシュ」を引き連れて脱走する。後を追ったガロが彼らのアジトにたどり着くも、そこで目にしたものは、懸命に生きる「バーニッシュ」たちの姿であった。そして、リオから「バーニッシュ」をめぐる衝撃の真実を告げられることに。
何が正しいのか――。
そんな折、ガロたちは地球規模で進められている“ある計画”の存在を知ることになる――
■解説
「天元突破グレンラガン」「キルラキル」を制作した、監督今石洋之と脚本中島かずきが構想6年をかけて制作したアニメーション。制作スタジオはTRIGGERとXFLAGのタッグ。映画の人気は、上映後、応援上映、4DX上映が増えるなど止まらず、長期間にわたって多くの映画館で上映された。
■キャスト
・ガロ・ティモス/松山ケンイチ
・アイナ・アルデビット/佐倉綾音
・リオ・フォーティア/早乙女太一
・クレイ・フォーサイト/堺 雅人
・イグニス・エクス/小山力也
■メインスタッフ
・監督/今石洋之
・脚本/中島かずき
・キャラクターデザイン/コヤマシゲト
・美術監督/久保友孝
・色彩設計/垣田由紀子
・3Dディレクター/石川真平
・撮影監督/池田新助
・編集/植松淳一
・音楽/澤野弘之
・音響監督/えびなやすのり
・タイトルロゴデザイン/市古斉史
・クリエイティブディレクター/若林広海
・アニメーションプロデューサー/舛本和也
■メインキャラクタ
・ガロ・ティモス
高機動救命消防隊「バーニングレスキュー」の新人隊員ながら、態度は誰よりも大きい。猪突猛進の筋肉バカで、燃える“火消し魂”を胸に“マトイ”を相棒として火災の現場に駆けつける。
・アイナ・アルデビット
女性隊員。ガロと同じく10代の若者。どこかクールで落ち着いていて、マイペースに我が道をいくプロフェッショナル。無茶や無理をしがちなガロやバリスのツッコミ役である。
・リオ・フォーティア
突然変異で誕生した炎を操る人種「バーニッシュ」の攻撃的な集団「マッドバーニッシュ」のリーダー。そのクールな見た目とは裏腹に、特殊な炎「バーニッシュフレア」を操り全てを燃やし尽くす。
・クレイ・フォーサイト
自治共和国プロメポリスの司政官で、フォーサイト財団理事長。かつては耐火構造素材の研究を行い、バーニッシュ火災を鎮火させる瞬間凍結弾の開発も成功させた。ガロにとっての憧れの人物でもある。
・イグニス・エクス
バーニングレスキュー隊の隊長で30代。現場では賢明な判断と貫禄ある態度で、隊長たちを指揮して引っ張っていく。部下を信用し、また部下から信頼も厚い頼れる男。
■メインロボ・アイテム
・バーニッシュアーマー
バーニッシュたちが自らの炎を硬化させて纏う、黒い鎧。
・マトイテッカー
ルチアが新開発した、ガロの纏う消防戦闘強化服。
■主題歌・楽曲
・TM1
・覚醒
・作詞/越智志帆
・作曲/越智志帆
・編曲/蔦谷好位置
・歌/Superfly
・プロデュース/蔦谷好位置
・TM2
・氷に閉じ込めて
・作詞/越智志帆
・作曲/越智志帆
・編曲/中田裕二、松岡モトキ
・歌/Superfly
・プロデュース/松岡モトキ