アニメ総合データベース「アニメ大全」利用規約

このアニメ総合データベース「アニメ大全」(以下当サイト)を利用者が利用する場合、以下の利用条件に同意されたものとみなします。

01:当サイトの著作権について

アニメ総合データベース「アニメ大全」(以下 当サイト)は、一般社団法人日本動画協会主催『アニメNEXT_100』プロジェクト(以下『アニメNEXT_100』)公式データベースであり、運営管理は株式会社アーイメージ(以下当運営者)が担っています。当サイト上の文書、画像、映像、写真など、すべての情報の著作権は各コンテンツの著作権者または『アニメNEXT_100』ならびに当運営者に帰属し、それらは当運営者によって管理されております。これらの情報の一部または全部を『アニメNEXT_100』、当運営者および著作権者の許諾を得ずに複製、公衆送信(送信可能化を含む)などに利用することは、著作権者の著作権などを侵害する場合があり、利用者は著作権法違反による法的責任を問われる可能性があります。

なお、本利用規約および関連する規定類は、予告なく内容を変更させていただく場合がございますので、常に最新の内容をご確認のうえ、ご使用ください。

02:当サイトからの引用について

当サイトの情報のうち著作権が生じる情報を引用する場合は、著作権法で認められた範囲で行ってください。その際に、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が著作権を有する部分の出所の明示として、以下の方法によりクレジットを明示して下さい。なお、利用の際、情報の編集・加工はご遠慮ください。

以下は、あくまで『アニメNEXT_100』ならびに当運営者に対するクレジットであり、各画像など各コンテンツの著作権者が著作権を有しているものの利用、引用の可否、クレジット表記等について、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は何らの許諾、保証、情報提供をするものではありません。これらの利用に関する各コンテンツの著作権者等と利用者との間の紛争、損害賠償請求その他について、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は何ら責任を負いません。

 

例:和文の場合

出典:アニメ総合データベース「アニメ大全」(https://animedb.jp/)

 

例:英文の場合

Source:Japanese Animation Database “Anime TAIZEN”(https://animedb.jp/)

 

当サイトの掲載コンテンツ中、第三者が著作権その他の権利を有しているものの利用の際は、利用者の責任で、第三者から必要な許諾を得てください。

03:免責

『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は、当サイトに掲載された情報の正確性および完全性を保証するものではありません(なお、ご関係者において、掲載情報に間違い、問題点、修正などのお気づきの点がございましたら、お問合せフォームより当運営者へご連絡下さい。ただし、全てにご返答できない場合がございます)。また、当サイトからリンクされた場合、リンク先サイトの情報が正確か否かの責任、その内容から発生する問題もしくは副次的にもたらされるあらゆる問題についての責任は、全てリンク先サイトの運営主体が負っており、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が責任を負うものではありません。当サイトの情報は、利用者自身の責任と判断において利用下さい。利用者が当サイトを利用することに起因する、利用者のシステムへのコンピュータ・ウィルス感染・汚染あるいは利用者のシステムの誤動作・エラー・損害など、全ての不具合に関して『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は一切責任を負うものではありません。また、利用者が当サイト上の情報を利用することに起因する全ての損害に関して、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は一切の責任を負いません。

04:当サイトへのリンクについて

当サイトへのリンク設定は、運営主体が企業、団体、個人を問わず、どのページからでも可能です。ただし、以下のようなサイトからのリンク設定はお断りします。

  1. 誹謗中傷、信用失墜を意図する内容を含んだホームページ。
  2. 著作権、商標権等の知的財産権、財産、プライバシーもしくは肖像権その他の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのあるホームページ。
  3. フレーム内で本ホームページが展開されるなど、当サイトのコンテンツであることが不明確となり、第三者に誤解を与える可能性があるホームページ。
  4. 上記各項目の他、法律、条例、規則を含む法令または公序良俗に違反する行為、当ウェブサイトの運営を妨害するおそれのあるホームページ。

また、情報発信元を誤認させるような形でリンクを張ることや、当サイトのオリジナルのページデザインを改変するようなリンク設定はお断りします。

05:禁止行為

当サイトの利用に関し、以下の行為を行ってはならないものとします。以下に該当する行為、これに準ずる行為、またはそのおそれがあると『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が判断した場合、利用者に対して、当サイトの利用資格の停止などを行う場合があり、その結果として利用者に生じた損害について、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者はいかなる責任を負うものではありません。

  1. 『アニメNEXT_100』ならびに当運営者の承諾なく、当サイトまたは当サイトの情報を商用利用する行為(その準備を目的とした行為を含む)。
  2. 当サイトの情報を改変する行為。
  3. 当サイトの情報の全て又は相当部分を流用し、他のサイトやサービス等に利用する行為。当サイトの情報を他のサイトやソフトウェアと結合等する行為。
  4. 当サイトの掲載コンテンツ、その関係者、当サイト、『アニメNEXT_100』、当運営者またはその他第三者に不利益もしくは損害を与える行為。
  5. 当サイトの情報を公序良俗に反する行為に利用する行為。
  6. ID、ログインIDまたはパスワードを不正に使用する行為。
  7. 当サイトの解析行為、当サイトにコンピュータ・ウィルス等の有害なプログラムを使用する行為。
  8. その他、当運営者が不適切と判断する行為。

 

06:個人情報保護方針

個人情報の利用

『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が当サイトを通じて利用者の個人情報を取得する場合、当該個人情報は、取得時に明示いたします目的およびご本人への連絡、その他法令が認める目的のために利用いたします。『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は、個人情報につき、関連する法律およびガイドラインにしたがって、適切に取り扱うものとします。個人情報に関するお問い合わせについては、お問い合わせフォームからご連絡ください。

07:準拠法と合意管轄について

本利用規約は、日本法に基づいて解釈されます。

当サイトの利用および本利用規約に関する紛争については,東京地方裁判所を第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

08:その他

  • 当サイトの情報およびURLは、予告なしに変更、削除または中断する場合があります。『アニメNEXT_100』ならびに当運営者はこれについていかなる責任も負いません。
  • 当サイトに掲載している会社名、製品名、ロゴ等は、それぞれの団体あるいは販売元の登録商標として守られている場合があります。
  • 電子媒体の技術的な制約のため、紙媒体による公表物とは字体等が異なる場合があります。(例:機種依存文字、人名表記)
  • システムの障害やメンテナンスなどのため、当サイトからの情報提供を一時的に停止する場合があります。
  • 画像につきましては制作会社及び関係各社よりご提供いただいたものと、運営上法律に準じた解像度の画像等にて掲載展開しております。
  • 制作会社及び関係各社の意向により掲載を控えている作品情報がございます。ご理解の上、ご利用の程よろしくお願い申し上げます。

作品基本情報 [事務局独自調査]

スクライド

スクライド

■公開メディア
TVアニメシリーズ
■原作メディア
アニメオリジナル
■放送期間
2001年07月04日 ~ 2001年12月26日
テレビ東京系列 2001年7月4日~2001年12月26日(1回~26回)毎週水曜 18:00~18:30
■放送局
テレビ東京
■分数
30分
■話数
26話
■監督
谷口悟朗
■制作
・制作/サンライズ
・製作/TV TOKYO、読売広告社、サンライズ
■著作
©サンライズ

作品詳細情報

■ストーリー

今から22年前、突如発生した大地殻隆起現象により日本本土から隔絶され、その後独立自治領として特殊な社会を形成してきたロストグラウンド。その中の未開発地区でなんでも屋をしているカズマは、物質を一旦分解し、別物(=アルター)として再構成する特殊能力を持つアルター使いでもあった。その能力は同じ能力者たちの中でも抜きん出ており恐れられているが、一度家に戻ると、人見知りな性格ながら生活力があってしっかりとした少女、かなみには頭があがらない。
ある日、相棒である君島邦彦のいざこざの仲介で助っ人に行ったカズマは、そこで対アルター能力者特殊部隊ホーリーの隊員、劉鳳に敗れ、捕えられてしまう。自分の力を信じて突き進むカズマと、自分のルールで悪を断罪する劉鳳。根幹では共通するものを持ちながらも相容れない二人は、互いのアルターをぶつけあい、戦い続けていくことになる。
その間にもロストグラウンドでは、特殊能力アルターを巡っての様々な思惑と陰謀が、さらなる抗争の渦を広げていった。保護を謳いながら能力者を次々に狩り立てるホーリー。大隆起現象との関連を疑い、アルターを狙う本土側の暗躍。そうした中で、成長を続けるカズマと劉鳳の能力の衝突は、再びロストグラウンドに隆起現象を引き起こしてしまう。
このことから本土側は、二人の能力が“向う側の世界”への鍵となることに気づき、アルター使いである無常矜侍を使い、その鍵を開かせるべく様々な罠を仕掛けてくる。そしてついに、無常は二人の力によって鍵が開いたところで、向う側の世界と接触し、莫大なアルターをその身に吸収することに成功したのだった。
カズマと劉鳳は、無常の野望を阻止すべく、無常が待つアルター要塞へと戦いに赴いた。強力なパワーにボロボロになる二人。しかしその闘志はますます燃え上がり、向う側の世界から能力を引き出し、さらなる進化を遂げた二人は、ついに無常を打ち砕く。しかしロストグラウンドへの介入はとどまらず、さらには本土側からも大軍団が送り込まれてくるが、カズマたちはそれさえも撃破する。
ロストグラウンドにこだわり続け、すべての介入を阻止したカズマと劉鳳。だが、彼らには未だ重要なことが残っている。そう、二人で決着をつけるのだ。荒野で互いに拳を繰り出し、アルター能力を出し合いながらの“喧嘩”を最高に楽しむ二人。やがて二人は力尽き、地面に倒れこむ。だが、その直後一つの拳だけが高々と振り上げられた。その手の主は、果たして…。

■解説

突然の大隆起によって形成された大地『ロストグラウンド』。 日本本土から隔絶されたその大地では、崩壊からの復興を果たした住人と、そのままの爪痕を残す崩壊地区の住人との間に、特殊な二層社会が発展していた。 その中に、生まれながら特殊能力を持つ者たちがいた。 アルター能力者―――そう呼ばれる彼らの力は、弱肉強食の世界で生きる少年たちを、強烈に刺激した。 ロストグラウンドの崩壊地区で育ち、自らのアルター能力を頼りに生きる少年、カズマは、ささいな事件から、アルターをめぐるさまざまな思惑の中に巻き込まれることになる。 自分の力を信じてぶつかりあう少年たちのヒロイズムを描く、鮮烈格闘アクション。

※サンライズ公式サイトより引用

■キャスト

・カズマ/保志総一朗
・劉鳳/緑川光
・由詑かなみ/田村ゆかり
・シェリス・アジャーニ/倉田雅世
・君島邦彦/山崎たくみ
・桐生水守/永島由子
・マーティン・ジグマール/高田裕司
・ストレイト・クーガー/津久井教生
・無常矜侍/白鳥哲

■メインスタッフ

・企画/サンライズ
・原案/矢立肇、サンライズ
・企画/岩田圭介(テレビ東京)、小林真一郎、国崎久徳
・監督/谷口悟朗
・キャラクターデザイン/平井久司
・ビジュアルコンセプター/神宮司訓久
・デザインワークス/森木靖泰、荒牧伸志、まさひろ山根*1
・美術/鈴木朗
・色彩設計/岩沢れい子
・撮影/長谷川洋一、八木寛文
・演出チーフ/吉本毅 [6話~26話]
・編集/布施由美子
・デジタル特効/長谷川敏生(マリックス)
・3Dエフェクト/林秀則、大川威
・演出チーフ/吉本毅
・CGディレクター/三好正人
・編集/野尻由紀子(ウインズ)
・編集協力/板部浩章(ジェイ・フィルム)
・ビデオ編集/山手実、梶田倫之(キュー・テック)
・デザイン協力/シンクポート、大河広行
・タイトルデザイン/萩原栄一(bigbody)
・協力/石川恭二
・音響制作/オーディオ・プランニング・ユー
・録音スタジオ/APUスタジオ
・ミキサー/田中章喜
・アシスタントミキサー/田口信孝
・音響効果/庄司雅弘(フィズサウンド・クリエイション)
・漫画連載/戸田泰成『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)
・広報/松坂忠光(テレビ東京)、田中紀明
・制作デスク/池谷浩臣
・設定制作/兵頭一歩
・制作事務/田中久美
・企画担当/中山浩太郎
・音響監督/浦上靖夫
・音楽/中川幸太郎
・音楽プロデューサー/石川吉元
・音楽協力/テレビ東京ミュージック
・プロデューサー/東不可止(テレビ東京)、高城一典、河内山隆
・脚本/黒田洋介
・制作/サンライズ
・製作/TV TOKYO、読売広告社、サンライズ

■メインキャラクタ

・カズマ
ロストグラウンドの崩壊地区でなんでも屋をしている少年で、その過去、経歴、本名などはほとんど不明。崩壊地区にある朽ち果てた診療所で、2年前に出会った少女かなみと一緒に暮らしている。幼い頃から一人で生きてきたためか、物事に対しての決断が早い。直情的な性格で妥協や諦めを嫌い、自分の力を信じて突き進むという独自のルールで行動している。またその強い闘争心に裏打ちされた、打撃力に特化したアルター「シェルブリット」を持っている。
・劉鳳
対アルター能力者特殊部隊ホーリーの隊員で、冷徹に任務を遂行する。幼い頃は、自らの能力に戸惑う心優しく繊細な少年だったが、6年前に目の前で母親と愛犬の絶影を謎のアルター使いに殺害されたことを契機に、完全自立型アルター絶影を発現させる。以後、その優しさは影を潜め、傍若無人とも見える行動で、ロストグラウンドの秩序を乱すネイティブアルターたちに激しい憎悪を向けるようになった。また、同時に母親の殺害犯の行方を捜し求めている。
・由詑かなみ
2年前、カズマと行きずりに出会い、以来崩壊地区にある朽ち果てた診療所で同居することになった少女。両親、経歴など過去は不明。人見知りの激しい性格で、他人に対して敬語を使いカズマにしか本音で語ろうとはしない。カズマに対しては、母性愛にも似た感情を抱き、彼の日常生活をきっちりコントロールするしっかり者である。
・シェリス・アジャーニ
対アルター能力者特殊部隊ホーリーの隊員。情報関連のエキスパートで、部隊の指揮をとることもある。ネイティブアルターだった頃は、荒廃地区で自らチームを率いて生き抜いていたが、敵対勢力にチームを潰滅させられ、自身も傷つき捕えられていたところを、劉鳳に救われホーリーに入隊。以来、その身を劉鳳に捧げることを決めた健気な少女。
・君島邦彦
何でも屋への仕事の仲介業をしている崩壊地区育ちの気のいい男。その言動は、一見口が達者なお調子者のようだが、義に篤い好男子。カズマとの出会いは3年前で、最初からカズマが信頼できると直感し、以来仕事を超えた良き相棒としてつるんでいる。
・桐生水守
劉鳳の幼馴染で、ホーリーの最大スポンサー桐生忠範の令嬢。隆起現象とアルター研究のため7年ぶりに本土からロストグラウンドを訪れ、ホーリーの作戦情報処理及びアルター研究班に着任する。その目的の大半は、幼馴染以上の感情を抱いていた劉鳳との再会だったのかも知れない。
・マーティン・ジグマール
対アルター能力者特殊部隊ホーリーの隊長で、ホーリー内での全ての決定権を持つ。  最初期に発見されたアルター能力者、故に最年長のアルター能力者であるのだが、実年齢より老成して見える。そのアルター能力は絶大だが、滅多なことでは使用されることはなく、その実体を知るものは、ホーリー内でも一握りしかいない。社会でのアルター能力者の地位を固めるべくホーリー設立に乗り出し、その後も活動を続けているが、本土側の強力な圧力に対抗して目的を遂行させるためには、多少の犠牲がでることは厭わないと考えている。
・ストレイト・クーガー
対アルター能力者特殊部隊ホーリーの隊員。速さこそが力と信じる男。
・無常矜侍
本土側からロストグラウンドに派遣されてきた特別顧問代理でアルター使い。もとは劉家に潰された一族の出身で、その頃の悲惨な経験から劉家への憎しみと、力への飽くなき渇望をつのらせ、本土で自ら志願して精製を受ける。その際に、“向こう側の世界”を垣間見たことで、強力なアルター能力を有することになった。性格は嫉妬深く、陰険。その冷たい視線が語る通り、蛇のような男である。

■メインロボ・アイテム

・シェルブリット
右腕に発現する融合装着型アルター。
・絶影
自立型アルター。主に劉鳳の愛犬の体を触媒として構成され、その名を受け継いだ。
・ラディカルグッドスピード
どんな物でも最速の乗り物にする事ができる。

■サブタイトル

・第1話/カズマ(2001/07/04)
・第2話/劉鳳(2001/07/11)
・第3話/ホーリー(2001/07/18)
・第4話/ビッグ・マグナム(2001/07/25)
・第5話/桐生水守(2001/08/01)
・第6話/絶影(2001/08/08)
・第7話/橘あすか(2001/08/15)
・第8話/最悪の脚本[マッド・スプリクト](2001/08/22)
・第9話/シェルブリット(2001/08/29)
・第10話/スーパーピンチ(2001/09/05)
・第11話/アルターズ(2001/09/12)
・第12話/君島邦彦(2001/09/19)
・第13話/ロストグラウンド(2001/09/26)
・第14話/無常矜侍(2001/10/03)
・第15話/はぐれ者(2001/10/10)
・第16話/来夏月 爽(2001/10/17)
・第17話/寺田あやせ(2001/10/24)
・第18話/ストレイト・クーガー(2001/10/31)
・第19話/常夏3姉妹(2001/11/07)
・第20話/由詑かなみ(2001/11/14)
・第21話/ホーリーアイ(2001/11/21)
・第22話/マーティン・ジグマール(2001/11/28)
・第23話/シェリス・アジャーニ(2001/12/05)
・第24話/拳(2001/12/12)
・第25話/ネイティブ(2001/12/19)
・第26話/夢(2001/12/26)

■関連作品

・スクライド オルタレイション 前編 TAO
・スクライド オルタレイション 後編 QUAN

■主題歌・楽曲

・OP1
・期間/1~25
・Reckless fire
・作詞/酒井ミキオ
・作曲/鈴木Daichi秀行
・編曲/鈴木Daichi秀行
・歌/井出泰彰

・OP2
・期間/26
・Drastic my soul
・作詞/酒井ミキオ
・作曲/酒井ミキオ
・編曲/酒井ミキオ
・歌/酒井ミキオ

・ED1
・期間/1~25
・Drastic my soul
・作詞/酒井ミキオ
・作曲/酒井ミキオ
・編曲/酒井ミキオ
・歌/酒井ミキオ

・ED2
・期間/26
・旅立ちの鐘が鳴る
・作詞/酒井ミキオ
・作曲/酒井ミキオ
・編曲/酒井ミキオ
・歌/酒井ミキオ

・IN1
・期間/14、17
・All I need is love
・作詞/酒井ミキオ
・作曲/酒井ミキオ
・編曲/酒井ミキオ
・歌/酒井ミキオ

・IN2
・期間/19
・Magma
・作詞/酒井ミキオ
・作曲/鈴木Daichi秀行
・歌/井出秦彰

・IN3
・期間/25
・Discovery
・作詞/酒井ミキオ
・作曲/酒井ミキオ
・編曲/酒井ミキオ
・歌/酒井ミキオ

■同じ年に公開された作品