アニメ総合データベース「アニメ大全」利用規約

このアニメ総合データベース「アニメ大全」(以下当サイト)を利用者が利用する場合、以下の利用条件に同意されたものとみなします。

01:当サイトの著作権について

アニメ総合データベース「アニメ大全」(以下 当サイト)は、一般社団法人日本動画協会主催『アニメNEXT_100』プロジェクト(以下『アニメNEXT_100』)公式データベースであり、運営管理は株式会社アーイメージ(以下当運営者)が担っています。当サイト上の文書、画像、映像、写真など、すべての情報の著作権は各コンテンツの著作権者または『アニメNEXT_100』ならびに当運営者に帰属し、それらは当運営者によって管理されております。これらの情報の一部または全部を『アニメNEXT_100』、当運営者および著作権者の許諾を得ずに複製、公衆送信(送信可能化を含む)などに利用することは、著作権者の著作権などを侵害する場合があり、利用者は著作権法違反による法的責任を問われる可能性があります。

なお、本利用規約および関連する規定類は、予告なく内容を変更させていただく場合がございますので、常に最新の内容をご確認のうえ、ご使用ください。

02:当サイトからの引用について

当サイトの情報のうち著作権が生じる情報を引用する場合は、著作権法で認められた範囲で行ってください。その際に、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が著作権を有する部分の出所の明示として、以下の方法によりクレジットを明示して下さい。なお、利用の際、情報の編集・加工はご遠慮ください。

以下は、あくまで『アニメNEXT_100』ならびに当運営者に対するクレジットであり、各画像など各コンテンツの著作権者が著作権を有しているものの利用、引用の可否、クレジット表記等について、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は何らの許諾、保証、情報提供をするものではありません。これらの利用に関する各コンテンツの著作権者等と利用者との間の紛争、損害賠償請求その他について、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は何ら責任を負いません。

 

例:和文の場合

出典:アニメ総合データベース「アニメ大全」(https://animedb.jp/)

 

例:英文の場合

Source:Japanese Animation Database “Anime TAIZEN”(https://animedb.jp/)

 

当サイトの掲載コンテンツ中、第三者が著作権その他の権利を有しているものの利用の際は、利用者の責任で、第三者から必要な許諾を得てください。

03:免責

『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は、当サイトに掲載された情報の正確性および完全性を保証するものではありません(なお、ご関係者において、掲載情報に間違い、問題点、修正などのお気づきの点がございましたら、お問合せフォームより当運営者へご連絡下さい。ただし、全てにご返答できない場合がございます)。また、当サイトからリンクされた場合、リンク先サイトの情報が正確か否かの責任、その内容から発生する問題もしくは副次的にもたらされるあらゆる問題についての責任は、全てリンク先サイトの運営主体が負っており、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が責任を負うものではありません。当サイトの情報は、利用者自身の責任と判断において利用下さい。利用者が当サイトを利用することに起因する、利用者のシステムへのコンピュータ・ウィルス感染・汚染あるいは利用者のシステムの誤動作・エラー・損害など、全ての不具合に関して『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は一切責任を負うものではありません。また、利用者が当サイト上の情報を利用することに起因する全ての損害に関して、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は一切の責任を負いません。

04:当サイトへのリンクについて

当サイトへのリンク設定は、運営主体が企業、団体、個人を問わず、どのページからでも可能です。ただし、以下のようなサイトからのリンク設定はお断りします。

  1. 誹謗中傷、信用失墜を意図する内容を含んだホームページ。
  2. 著作権、商標権等の知的財産権、財産、プライバシーもしくは肖像権その他の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのあるホームページ。
  3. フレーム内で本ホームページが展開されるなど、当サイトのコンテンツであることが不明確となり、第三者に誤解を与える可能性があるホームページ。
  4. 上記各項目の他、法律、条例、規則を含む法令または公序良俗に違反する行為、当ウェブサイトの運営を妨害するおそれのあるホームページ。

また、情報発信元を誤認させるような形でリンクを張ることや、当サイトのオリジナルのページデザインを改変するようなリンク設定はお断りします。

05:禁止行為

当サイトの利用に関し、以下の行為を行ってはならないものとします。以下に該当する行為、これに準ずる行為、またはそのおそれがあると『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が判断した場合、利用者に対して、当サイトの利用資格の停止などを行う場合があり、その結果として利用者に生じた損害について、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者はいかなる責任を負うものではありません。

  1. 『アニメNEXT_100』ならびに当運営者の承諾なく、当サイトまたは当サイトの情報を商用利用する行為(その準備を目的とした行為を含む)。
  2. 当サイトの情報を改変する行為。
  3. 当サイトの情報の全て又は相当部分を流用し、他のサイトやサービス等に利用する行為。当サイトの情報を他のサイトやソフトウェアと結合等する行為。
  4. 当サイトの掲載コンテンツ、その関係者、当サイト、『アニメNEXT_100』、当運営者またはその他第三者に不利益もしくは損害を与える行為。
  5. 当サイトの情報を公序良俗に反する行為に利用する行為。
  6. ID、ログインIDまたはパスワードを不正に使用する行為。
  7. 当サイトの解析行為、当サイトにコンピュータ・ウィルス等の有害なプログラムを使用する行為。
  8. その他、当運営者が不適切と判断する行為。

 

06:個人情報保護方針

個人情報の利用

『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が当サイトを通じて利用者の個人情報を取得する場合、当該個人情報は、取得時に明示いたします目的およびご本人への連絡、その他法令が認める目的のために利用いたします。『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は、個人情報につき、関連する法律およびガイドラインにしたがって、適切に取り扱うものとします。個人情報に関するお問い合わせについては、お問い合わせフォームからご連絡ください。

07:準拠法と合意管轄について

本利用規約は、日本法に基づいて解釈されます。

当サイトの利用および本利用規約に関する紛争については,東京地方裁判所を第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

08:その他

  • 当サイトの情報およびURLは、予告なしに変更、削除または中断する場合があります。『アニメNEXT_100』ならびに当運営者はこれについていかなる責任も負いません。
  • 当サイトに掲載している会社名、製品名、ロゴ等は、それぞれの団体あるいは販売元の登録商標として守られている場合があります。
  • 電子媒体の技術的な制約のため、紙媒体による公表物とは字体等が異なる場合があります。(例:機種依存文字、人名表記)
  • システムの障害やメンテナンスなどのため、当サイトからの情報提供を一時的に停止する場合があります。
  • 画像につきましては制作会社及び関係各社よりご提供いただいたものと、運営上法律に準じた解像度の画像等にて掲載展開しております。
  • 制作会社及び関係各社の意向により掲載を控えている作品情報がございます。ご理解の上、ご利用の程よろしくお願い申し上げます。

作品基本情報 [事務局独自調査]

ガドガード

GAD GUARD

■公開メディア
TVアニメシリーズ
■原作メディア
アニメオリジナル
■放送期間
2003年04月10日 ~ 2003年09月25日
EPISODE 6はフジテレビ未放送。
EPISODE 21からEPISODE 26はフジテレビ721で初放送。
■放送局
CX
■分数
30分
■話数
26話
■原作
いづなよしつね、GONZO、錦織 博
■監督
監督/錦織 博
助監督/宮尾佳和
■制作
制作/TEAM GADGUARD、メディアファクトリー、GDH、IMAGICAエンタテインメント(イマジカエンタテインメント)、博報堂、アンバーフィルムワークス、CX
アニメーション制作/ゴンゾ・ディジメーション・アンバーフィルムワークス(GONZO)
■著作
©いづなよしつね・GONZO
©いづなよしつね・GONZO・錦織博/TEAM GADGUARD

作品詳細情報

■ストーリー

ユニットブルーと呼ばれる未来の街──
そこには、夜には電気を失い闇に包まれる、“ナイトタウン”があった。

ナイトタウンの少年・真田ハジキは、ハチスカ運送で運び屋のアルバイトをしている。
ある日、ハジキは高値で取引される謎の物質"GAD"に接触してしまった。すると“GAD”はスクラップを巻き込み、巨大な人型メカ“鉄鋼人ライトニング”へと姿を変えたのだ。
その時から、ハジキの前には様々な鉄鋼人を持つ者たちが現れる。
鉄鋼人"ゼロ"を破壊に使うアウトローのカタナ、鉄鋼人"メッサーシュミット"と共に仲間を探す上流階級の娘アイコ、鉄鋼人"サンダーボルト"と行動する正義の少年タクミ。
同じに鉄鋼人使いでありながら、彼らの考え方は異なっていた…
常に危険を求めようとする者、仲間と触れあおうとする者、正義のために戦おうとする者。その違いに悩みながらも、ハジキは鉄鋼人の起こす事件と巨大な人型メカ同士の戦いに、いやおうなく巻き込まれていく。

“GAD”、そして鉄鋼人は、なぜ彼らの前に現れたのか? 
鉄鋼人を持つ少年達の運命の歯車が、ゆるやかに回りはじめた…。

■キャスト

・真田ハジキ/鈴村健一
・カタナ/諏訪部順一
・篠塚アラシ/折笠冨美子
・アイコ・マリー・ハーモニー/倉田雅世
・如月タクミ/佐藤ゆうこ
・蜂須賀小五郎/石塚運昇
・カトリーヌ・フローペル/井上喜久子
・真田キョウコ/津田匠子
・真田サツキ/仲西 環

■メインスタッフ

・原作/いづなよしつね、GONZO、錦織博
・監督/錦織博
・助監督/宮尾佳和
・シリーズ構成/錦織博、池口和彦
・ストーリーエディター/會川昇
・キャラクターデザイン原案、鉄鋼人デザイン原案/いづなよしつね
・キャラクターデザイン、総作画監督/相澤昌弘
・セットデザイン/小林治
・メカニックデザイン/村田俊治、宮尾佳和
・美術監督/東潤一、飯島寿治
・色彩設計/甲斐けいこ
・撮影監督/武山篤
・編集/小野寺桂子
・音響監督/三間雅文、柏倉ツトム
・音楽/田中公平、澤口和彦、PE'Z
・プロデューサー/永田勝治、池口和彦、浜野貴敏、石川真一郎、吉川勝博、畑中利雄、松本整
・アニメーション制作/ゴンゾ・ディジメーション、アンバーフィルムワークス
・制作/TEAM GADGUARD(メディアファクトリー、GDH、IMAGICAエンタテインメント、博報堂、アンバーフィルムワークス)、フジテレビ

■メインキャラクタ

・真田ハジキ
鉄鋼人ライトニングを操るこの物語の主人公。年齢の割には独立心が強い。教会のボランティア学校に行きながら、「蜂須賀運送」でポーターの仕事に従事している。好きなことには熱中するが、細かいことは苦手。
・カタナ
本名であるかどうか不明。その生い立ちを知るものはいない。ハジキのライバルで鉄鋼人ゼロを操る。危険な匂いを常に漂わす一匹狼的な性格。ストイックな生き方を好み、負けることが好まない。非合法な鉄重機の操縦者としての腕は超一流。
・篠塚アラシ
大規模な空手道場の娘。意を決して家を出て、ハジキの住む区画に一人暮らしを始めようとやってきた。ハジキと同じ教会の学校に通うクラスメートとなる。偶然、ハジキと鉄鋼人ライトニングの誕生に出会い、ハジキに興味を持つ。
・アイコ・マリー・ハーモニー
鉄鋼人メッサーシュミットを操る、セントラルエレクトロニック会長の娘。いわゆる上流階級の子女である。その「家庭環境」からか自分自身がこれからやっていくべき事に強い興味を持ち、行動的な性格である。
・如月タクミ
鉄鋼人“サンダーボルト”を操る血気盛んで正義感にあふれる少年。両親ともを早くに亡くし、親の遺産で一人ぼっちの生活を送っている。美少年で意外と本心を言えない性格である。
・蜂須賀小五郎
ハジキが勤める「蜂須賀運送」の経営者。現実主義者でもうけ最優先の仕事をモットーとしている。過去にいろいろと「混みいった仕事」をしていたようであるが知るものはいない。
・カトリーヌ・フローペル
鉄重機を操つる謎の女。蜂須賀小五郎とは「混みいった仕事」のことで、昔からの顔なじみである。執拗にGADを捜すその動機は不明。
・真田キョウコ
ハジキの母。元はバレリーナ。美人だったが、今は太目。夫の死後、家族の生活の為にバレリーナを辞め、街の中華料理店で働いている。朝早くから夜遅くまで働きずくめだが、息子と娘の事はしっかりと見ている。
・真田サツキ
ハジキの妹。 かつての母のようなバレリーナになることに憧れ、学校とは別にダンススクールに通っている。

■メインロボ・アイテム

・世界状況
本作品「ガドガード」の舞台となるのは、現在から数百年未来の地球です。増大の一歩を辿る人間そのものが地球資源の枯渇のもたらし、自らの存在危機を叫んだものの、結局、非効率な消費システムからの脱却ができず、数々の社会的リソースを「ユニット」という都市個別に再構成することを余儀なくされた世界です。
・ユニットの中の街
この世界の区分けは「ユニット」という呼び方で区別され、ハジキの住むユニットは“ユニット74”と呼ばれています。通称、ユニットブルーとも呼ばれることもあります。またここの住民達は自分たちのユニットの区画にそれぞれの思いを込めて、「デイタウン」でとか、かつて宇宙港であった区画をポートタウンとかの愛称で呼んでいます。
・主人公・真田ハジキの住む街
“ユニット74”の中で、真田ハジキの住むエリアは、夜間電力供給が停止する事から俗称“ナイトタウン”とも呼ばれています。ここは40~50年代イタリアのような混みいった景観さながらなものの、人々は活気盛んです。また“ナイトタウン”対照的に海沿いの高層ビルが立ち並ぶ高所得者達が働くエリア“デイタウン”があり更にその先に、人工的に自然が保護された高級住宅街“ゴールドタウン”が存在します。
・エネルギー状況
主要なエネルギーは未だに電力です。但し、全ての地域に潤沢に行き届いてはいません。ハジキの生活するナイトタウンでは、深夜12時を境に供給が停止します。冷蔵庫や生活に必要な電化製品にはあらかじめ、小型充電バッテリーが組み込まれており電力供給開始までは稼動可能となっています。
・貨幣
全てのユニットでの貨幣単位がキーンに統一されています。
・ユニットの情報伝達
現在のようなある種オープンであったインターネットのようなネットワークへのアクセスは一般人ではほぼ不可能となっています。アングラネットワークは存在しますが、それは原則として非合法です。一方的な情報が、制限されたネットワークを通じて流れていて、一般人が触れられる情報はそのネットワークを介してだけです。また、ガドガードの世界では無線通信や携帯電話は特殊な人々以外は使用できません。電波の使用に関してはエネルギー事情や軍事的理由から厳しく統制されています。
・ユニット内での移動手段
ユニット間では通常、列車網が張り巡らされ一般の人々の移動はこれに賄われています。ユニット内の公共交通網は全て電力を使用する形態となっていますが、一部では内燃機関動力による自動車なども使用されています。
・銃火器
銃火器類は非合法なものとして、ユニットの住人は認知しています。
・鉄重機
鉄重機とはいにしえの工業用ロボットで人型に近い作業機械です。それはエネルギー資源が豊富だった頃の「遺産」でもあります。今となっては稼動する為の燃料消費が激しく、非合法の機械としてでしか世の中では存在できなくなりました。未だに稼動している鉄重機は闇ブローカーを通じて取引されています。
・GAD
物語の鍵を握る物体“GAD(ガド)”それは……?

■サブタイトル

・EPISODE 1/同じ空をみていた
・EPISODE 2/欠片(かけら)繋ぎ合わせ
・EPISODE 3/ナイトタウンの街角で
・EPISODE 4/瞳涼やかに
・EPISODE 5/そして雨が降る
・EPISODE 6/五つの仮面
・EPISODE 7/空を飛べたら
・EPISODE 8/さすらいの二人
・EPISODE 9/雪が心を融かす
・EPISODE 10/夕陽に札束
・EPISODE 11/虹の町には帰れない
・EPISODE 12/ブルーバード
・EPISODE 13/闇に棲む者たち
・EPISODE 14/失われた時を求めて
・EPISODE 15/陽の当たる庭
・EPISODE 16/牙を剥く日
・EPISODE 17/銃・刀・獣
・EPISODE 18/去る者の論理
・EPISODE 19/道連れ
・EPISODE 20/この世の果て
・EPISODE 21/蒼い眠り
・EPISODE 22/ガラスの輪舞(ロンド)
・EPISODE 23/償う男
・EPISODE 24/天をめざす意志
・EPISODE 25/空への時間
・EPISODE 26/若き旅人

■主題歌・楽曲

・OP1
・Boomerang Boogie ~南風堂の叔父さん~
・曲/PE'Z

・ED1
・Song for my Buffalo
・曲/PE'Z

■同じ年に公開された作品