アニメ総合データベース「アニメ大全」利用規約

このアニメ総合データベース「アニメ大全」(以下当サイト)を利用者が利用する場合、以下の利用条件に同意されたものとみなします。

01:当サイトの著作権について

アニメ総合データベース「アニメ大全」(以下 当サイト)は、一般社団法人日本動画協会主催『アニメNEXT_100』プロジェクト(以下『アニメNEXT_100』)公式データベースであり、運営管理は株式会社アーイメージ(以下当運営者)が担っています。当サイト上の文書、画像、映像、写真など、すべての情報の著作権は各コンテンツの著作権者または『アニメNEXT_100』ならびに当運営者に帰属し、それらは当運営者によって管理されております。これらの情報の一部または全部を『アニメNEXT_100』、当運営者および著作権者の許諾を得ずに複製、公衆送信(送信可能化を含む)などに利用することは、著作権者の著作権などを侵害する場合があり、利用者は著作権法違反による法的責任を問われる可能性があります。

なお、本利用規約および関連する規定類は、予告なく内容を変更させていただく場合がございますので、常に最新の内容をご確認のうえ、ご使用ください。

02:当サイトからの引用について

当サイトの情報のうち著作権が生じる情報を引用する場合は、著作権法で認められた範囲で行ってください。その際に、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が著作権を有する部分の出所の明示として、以下の方法によりクレジットを明示して下さい。なお、利用の際、情報の編集・加工はご遠慮ください。

以下は、あくまで『アニメNEXT_100』ならびに当運営者に対するクレジットであり、各画像など各コンテンツの著作権者が著作権を有しているものの利用、引用の可否、クレジット表記等について、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は何らの許諾、保証、情報提供をするものではありません。これらの利用に関する各コンテンツの著作権者等と利用者との間の紛争、損害賠償請求その他について、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は何ら責任を負いません。

 

例:和文の場合

出典:アニメ総合データベース「アニメ大全」(https://animedb.jp/)

 

例:英文の場合

Source:Japanese Animation Database “Anime TAIZEN”(https://animedb.jp/)

 

当サイトの掲載コンテンツ中、第三者が著作権その他の権利を有しているものの利用の際は、利用者の責任で、第三者から必要な許諾を得てください。

03:免責

『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は、当サイトに掲載された情報の正確性および完全性を保証するものではありません(なお、ご関係者において、掲載情報に間違い、問題点、修正などのお気づきの点がございましたら、お問合せフォームより当運営者へご連絡下さい。ただし、全てにご返答できない場合がございます)。また、当サイトからリンクされた場合、リンク先サイトの情報が正確か否かの責任、その内容から発生する問題もしくは副次的にもたらされるあらゆる問題についての責任は、全てリンク先サイトの運営主体が負っており、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が責任を負うものではありません。当サイトの情報は、利用者自身の責任と判断において利用下さい。利用者が当サイトを利用することに起因する、利用者のシステムへのコンピュータ・ウィルス感染・汚染あるいは利用者のシステムの誤動作・エラー・損害など、全ての不具合に関して『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は一切責任を負うものではありません。また、利用者が当サイト上の情報を利用することに起因する全ての損害に関して、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は一切の責任を負いません。

04:当サイトへのリンクについて

当サイトへのリンク設定は、運営主体が企業、団体、個人を問わず、どのページからでも可能です。ただし、以下のようなサイトからのリンク設定はお断りします。

  1. 誹謗中傷、信用失墜を意図する内容を含んだホームページ。
  2. 著作権、商標権等の知的財産権、財産、プライバシーもしくは肖像権その他の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのあるホームページ。
  3. フレーム内で本ホームページが展開されるなど、当サイトのコンテンツであることが不明確となり、第三者に誤解を与える可能性があるホームページ。
  4. 上記各項目の他、法律、条例、規則を含む法令または公序良俗に違反する行為、当ウェブサイトの運営を妨害するおそれのあるホームページ。

また、情報発信元を誤認させるような形でリンクを張ることや、当サイトのオリジナルのページデザインを改変するようなリンク設定はお断りします。

05:禁止行為

当サイトの利用に関し、以下の行為を行ってはならないものとします。以下に該当する行為、これに準ずる行為、またはそのおそれがあると『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が判断した場合、利用者に対して、当サイトの利用資格の停止などを行う場合があり、その結果として利用者に生じた損害について、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者はいかなる責任を負うものではありません。

  1. 『アニメNEXT_100』ならびに当運営者の承諾なく、当サイトまたは当サイトの情報を商用利用する行為(その準備を目的とした行為を含む)。
  2. 当サイトの情報を改変する行為。
  3. 当サイトの情報の全て又は相当部分を流用し、他のサイトやサービス等に利用する行為。当サイトの情報を他のサイトやソフトウェアと結合等する行為。
  4. 当サイトの掲載コンテンツ、その関係者、当サイト、『アニメNEXT_100』、当運営者またはその他第三者に不利益もしくは損害を与える行為。
  5. 当サイトの情報を公序良俗に反する行為に利用する行為。
  6. ID、ログインIDまたはパスワードを不正に使用する行為。
  7. 当サイトの解析行為、当サイトにコンピュータ・ウィルス等の有害なプログラムを使用する行為。
  8. その他、当運営者が不適切と判断する行為。

 

06:個人情報保護方針

個人情報の利用

『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が当サイトを通じて利用者の個人情報を取得する場合、当該個人情報は、取得時に明示いたします目的およびご本人への連絡、その他法令が認める目的のために利用いたします。『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は、個人情報につき、関連する法律およびガイドラインにしたがって、適切に取り扱うものとします。個人情報に関するお問い合わせについては、お問い合わせフォームからご連絡ください。

07:準拠法と合意管轄について

本利用規約は、日本法に基づいて解釈されます。

当サイトの利用および本利用規約に関する紛争については,東京地方裁判所を第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

08:その他

  • 当サイトの情報およびURLは、予告なしに変更、削除または中断する場合があります。『アニメNEXT_100』ならびに当運営者はこれについていかなる責任も負いません。
  • 当サイトに掲載している会社名、製品名、ロゴ等は、それぞれの団体あるいは販売元の登録商標として守られている場合があります。
  • 電子媒体の技術的な制約のため、紙媒体による公表物とは字体等が異なる場合があります。(例:機種依存文字、人名表記)
  • システムの障害やメンテナンスなどのため、当サイトからの情報提供を一時的に停止する場合があります。
  • 画像につきましては制作会社及び関係各社よりご提供いただいたものと、運営上法律に準じた解像度の画像等にて掲載展開しております。
  • 制作会社及び関係各社の意向により掲載を控えている作品情報がございます。ご理解の上、ご利用の程よろしくお願い申し上げます。

作品基本情報 [事務局独自調査]

オウゴンノホウ

黄金の法

■公開メディア
劇場
■原作メディア
小説
■公開日
2003年10月11日 ~ 0000年01月01日
■配給会社
東映
■分数
110分
■話数
1話
■原作
大川隆法
■制作
アニメーション制作/グループ・タック
■著作
©IRH Press 2003

作品詳細情報

■ストーリー

2403年、海底から浮上したニューアトランティスの未来都市。エリート校に通う15歳の少年サトルは、自分の将来に夢が持てずに悩んでいた。夏休みのレポート資料を探す中で、彼は一冊の書『黄金の法』と出会う。夢中になって読みふけるサトルの前に、30世紀の超未来から、謎の少女アリサがタイムマシンに乗って現れる。そしてそれは、サトルのタイム・ラフティング(時の激流下り)の始まりだった……。
タイムマシンに乗り込み、時間旅行(タイムトラベル)に旅立つサトルとアリサ。だが、時の激流は二人を様々な時代に押し流してゆく――。

■キャスト

・サトル/青山桐子
・アリサ/雪野五月
・ヘルメス、釈尊/子安武人
・アフロディーテ、文殊/伊藤美紀
・天台智顗/小嶋一成
・デメス/青野武
・モーセ/掛川裕彦
・アジャセ王、海竜王/郷里大輔
・ダイバダッタ/野沢那智
・イエス・キリスト/島田敏
・マグダラのマリア/住友優子
・プロメティウス/銀河万丈
・パン/真山亜子
・アガペー/大本眞基子

■メインスタッフ

・制作総指揮、原作、原案/大川隆法
・シナリオ/クリエイティブ・ディレクション/「黄金の法」シナリオ・プロジェクト
・プロデューサー/小田正鏡、小川空城、佐藤直史
・アニメーション・ディレクター/石山貴明
・作画監督(ヘルメス、釈尊)/須田正己
・作画監督(サトル、アリサ、智顗)/清水恵蔵
・作画監督(イエス、モーセ)/羽根章悦
・作画監督(プロメティウス)/江口摩吏介
・音楽/水澤有一
・美術監督/鈴木朗
・VFXクリエイティブ・ディレクター/粟屋友美子
・VFXスタッフ/VISUAL MAGIC、NICE+DAY、Colorado FX、SimEX digital studio
・VFXスーパーバイザー/伊藤徳彦
・色彩設定/原田幸子
・コンポジットコーディネーター/伊藤正弘
・編集/古川雅士
・アニメーション・プロデューサー/川人憲治郎
・アニメーション製作/グループ・タック
・配給/東映
・製作/幸福の科学出版

■メインキャラクタ

・サトル
25世紀の未来都市ニューアトランティスにある名門校に在籍する15歳。いつも首席を通すエリートだが、自分の未来に夢が持てずに悩んでいる。アリサとの出合いが、そんなサトルを思いもかけない事件に巻き込んでいく……。
・アリサ
30世紀からやってきた15歳の少女。 父親に内緒で、ひとりタイムマシンに乗ってやって来た。性格は明るく素直で、感性豊か。アリサはなぜかサトルを知っている。そして、わざわざ25世紀のサトルに会いに来たらしいのだが……。
・ヘルメス
最高の文明を誇っていたクレタの王、ヘルメス。現代に伝わるギリシャ神話では、ヘルメスはゼウスの子供としてオリンポス十二神のひとりに数えられているが、実際には、ゼウスより以前の紀元前2300年前に実在しギリシャを繁栄に導いた英雄だった。
・アフロディーテ
ディロス島に生まれた美しく聡明な王女。その美貌と美声で有名になり、のちに「泡から生まれたヴィーナス」の伝説となった。幽閉されていたロードス島リンドスで、ヘルメスとの運命の出合いを果たしたあと、妻としてヘルメスを支え、全ギリシャに繁栄をもたらす。
・釈尊
2600年前のインドで偉大な悟りを開き、法を説き人びとを導いた。その教えはインドから中国を経て、日本へと伝えられている。
・文殊
2600年前のインドでお釈迦さまの弟子として活躍。智慧にたけた人物として尊敬を集め、「三人よれば文殊の智慧」いう、ことわざにもなっている。
・天台智顗
1400年前の中国の僧(梁・陳、隋の時代)。有名な「一念三千 」論を説き、中国で仏教の名を高めた。
・イエス・キリスト
紀元30年頃のイスラエルで、人々に愛を説いた救世主。ゴルゴタの丘で十字架に架けられる。
・モーセ
紀元前1220年頃、奴隷として酷使されていた仲間たちを率いてエジプトを出、新国家建設のための旅に出た。
・プロメテウス
自ら「神」を名乗り、炎を自由自在に操る超能力を持つ。「奇跡を起こす」と言葉たくみに欲望をかきたて、人びとの心を惑わす。

■メインロボ・アイテム

・黄金の法
人類史の秘密を明かした神秘の書。夏休みのレポート資料を探していたサトルは、図書館でこの書を見つける。この書との出逢いが、サトルの人生を大きく変えていく。
・タイムマシン
30世紀初頭、人類は一つの束縛を脱し、新たな自由を手にする。 過去・現在・未来という時間の流れを超越し、自由に行き来する乗り物。
・翻訳機
30世紀の最新型翻訳機。念いそのものを言葉に翻訳するため、 どんな言語でもOK。耳にかけると、肌になじんで外からは見えなくなる。
・ノート
25世紀のノート。スイッチを入れると、半透明の3Dディスプレイが立ち上がり、そこに直接タッチをすることで操作をする。本のようにパラパラとページをめくることもできる。
・ポシェット
アリサがいつも身につけている。一見ただのポシェットだが、実はアリサのパパが 開発した最新鋭の護身装置。バーチャル・リアリティ(仮想現実)の技術を活用し、3D映像を現実そのもののように生じさせる。
・ケリューケイオンの杖
ヘルメスが、ギリシャの主宰神オフェアリスより授かった奇蹟を起こす魔法の杖。どんな願いをも叶える力を持つ。が、自分の欲望を満たすために使うおうとすると、その願いは叶わない。
・金のサンダル
オフェアリス神の使い、妖精アガペーがくれた魔法のサンダル。履く前には3、4センチほどの大きさしかないが、履くと、足にピッタリの大きさとなる。これを履くと、幽体離脱し、天空を自由に舞い、霊界へ行くこともできる。
・金の矢
オフェアリス神殿に祀られ、オフェアリス神の霊能力を宿した純金の矢。かつて霊界探訪したヘルメスは、地獄で魔王ミノスを打ち倒した時、天使の軍勢が金の矢を放つのを見て、この金の矢を作らせた。

■同じ年に公開された作品