アニメ総合データベース「アニメ大全」利用規約

このアニメ総合データベース「アニメ大全」(以下当サイト)を利用者が利用する場合、以下の利用条件に同意されたものとみなします。

01:当サイトの著作権について

アニメ総合データベース「アニメ大全」(以下 当サイト)は、一般社団法人日本動画協会主催『アニメNEXT_100』プロジェクト(以下『アニメNEXT_100』)公式データベースであり、運営管理は株式会社アーイメージ(以下当運営者)が担っています。当サイト上の文書、画像、映像、写真など、すべての情報の著作権は各コンテンツの著作権者または『アニメNEXT_100』ならびに当運営者に帰属し、それらは当運営者によって管理されております。これらの情報の一部または全部を『アニメNEXT_100』、当運営者および著作権者の許諾を得ずに複製、公衆送信(送信可能化を含む)などに利用することは、著作権者の著作権などを侵害する場合があり、利用者は著作権法違反による法的責任を問われる可能性があります。

なお、本利用規約および関連する規定類は、予告なく内容を変更させていただく場合がございますので、常に最新の内容をご確認のうえ、ご使用ください。

02:当サイトからの引用について

当サイトの情報のうち著作権が生じる情報を引用する場合は、著作権法で認められた範囲で行ってください。その際に、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が著作権を有する部分の出所の明示として、以下の方法によりクレジットを明示して下さい。なお、利用の際、情報の編集・加工はご遠慮ください。

以下は、あくまで『アニメNEXT_100』ならびに当運営者に対するクレジットであり、各画像など各コンテンツの著作権者が著作権を有しているものの利用、引用の可否、クレジット表記等について、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は何らの許諾、保証、情報提供をするものではありません。これらの利用に関する各コンテンツの著作権者等と利用者との間の紛争、損害賠償請求その他について、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は何ら責任を負いません。

 

例:和文の場合

出典:アニメ総合データベース「アニメ大全」(https://animedb.jp/)

 

例:英文の場合

Source:Japanese Animation Database “Anime TAIZEN”(https://animedb.jp/)

 

当サイトの掲載コンテンツ中、第三者が著作権その他の権利を有しているものの利用の際は、利用者の責任で、第三者から必要な許諾を得てください。

03:免責

『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は、当サイトに掲載された情報の正確性および完全性を保証するものではありません(なお、ご関係者において、掲載情報に間違い、問題点、修正などのお気づきの点がございましたら、お問合せフォームより当運営者へご連絡下さい。ただし、全てにご返答できない場合がございます)。また、当サイトからリンクされた場合、リンク先サイトの情報が正確か否かの責任、その内容から発生する問題もしくは副次的にもたらされるあらゆる問題についての責任は、全てリンク先サイトの運営主体が負っており、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が責任を負うものではありません。当サイトの情報は、利用者自身の責任と判断において利用下さい。利用者が当サイトを利用することに起因する、利用者のシステムへのコンピュータ・ウィルス感染・汚染あるいは利用者のシステムの誤動作・エラー・損害など、全ての不具合に関して『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は一切責任を負うものではありません。また、利用者が当サイト上の情報を利用することに起因する全ての損害に関して、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は一切の責任を負いません。

04:当サイトへのリンクについて

当サイトへのリンク設定は、運営主体が企業、団体、個人を問わず、どのページからでも可能です。ただし、以下のようなサイトからのリンク設定はお断りします。

  1. 誹謗中傷、信用失墜を意図する内容を含んだホームページ。
  2. 著作権、商標権等の知的財産権、財産、プライバシーもしくは肖像権その他の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのあるホームページ。
  3. フレーム内で本ホームページが展開されるなど、当サイトのコンテンツであることが不明確となり、第三者に誤解を与える可能性があるホームページ。
  4. 上記各項目の他、法律、条例、規則を含む法令または公序良俗に違反する行為、当ウェブサイトの運営を妨害するおそれのあるホームページ。

また、情報発信元を誤認させるような形でリンクを張ることや、当サイトのオリジナルのページデザインを改変するようなリンク設定はお断りします。

05:禁止行為

当サイトの利用に関し、以下の行為を行ってはならないものとします。以下に該当する行為、これに準ずる行為、またはそのおそれがあると『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が判断した場合、利用者に対して、当サイトの利用資格の停止などを行う場合があり、その結果として利用者に生じた損害について、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者はいかなる責任を負うものではありません。

  1. 『アニメNEXT_100』ならびに当運営者の承諾なく、当サイトまたは当サイトの情報を商用利用する行為(その準備を目的とした行為を含む)。
  2. 当サイトの情報を改変する行為。
  3. 当サイトの情報の全て又は相当部分を流用し、他のサイトやサービス等に利用する行為。当サイトの情報を他のサイトやソフトウェアと結合等する行為。
  4. 当サイトの掲載コンテンツ、その関係者、当サイト、『アニメNEXT_100』、当運営者またはその他第三者に不利益もしくは損害を与える行為。
  5. 当サイトの情報を公序良俗に反する行為に利用する行為。
  6. ID、ログインIDまたはパスワードを不正に使用する行為。
  7. 当サイトの解析行為、当サイトにコンピュータ・ウィルス等の有害なプログラムを使用する行為。
  8. その他、当運営者が不適切と判断する行為。

 

06:個人情報保護方針

個人情報の利用

『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が当サイトを通じて利用者の個人情報を取得する場合、当該個人情報は、取得時に明示いたします目的およびご本人への連絡、その他法令が認める目的のために利用いたします。『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は、個人情報につき、関連する法律およびガイドラインにしたがって、適切に取り扱うものとします。個人情報に関するお問い合わせについては、お問い合わせフォームからご連絡ください。

07:準拠法と合意管轄について

本利用規約は、日本法に基づいて解釈されます。

当サイトの利用および本利用規約に関する紛争については,東京地方裁判所を第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

08:その他

  • 当サイトの情報およびURLは、予告なしに変更、削除または中断する場合があります。『アニメNEXT_100』ならびに当運営者はこれについていかなる責任も負いません。
  • 当サイトに掲載している会社名、製品名、ロゴ等は、それぞれの団体あるいは販売元の登録商標として守られている場合があります。
  • 電子媒体の技術的な制約のため、紙媒体による公表物とは字体等が異なる場合があります。(例:機種依存文字、人名表記)
  • システムの障害やメンテナンスなどのため、当サイトからの情報提供を一時的に停止する場合があります。
  • 画像につきましては制作会社及び関係各社よりご提供いただいたものと、運営上法律に準じた解像度の画像等にて掲載展開しております。
  • 制作会社及び関係各社の意向により掲載を控えている作品情報がございます。ご理解の上、ご利用の程よろしくお願い申し上げます。

作品基本情報 [事務局独自調査]

クロノショウカンシ

黒の召喚士

■公開メディア
TVアニメシリーズ
■原作メディア
ライトノベル
■放送期間
2022年07月09日 ~ 2022年09月24日
■TV放送
TOKYO MX 2022年7月9日~2022年9月24日(1回~12回)毎週土曜 22:00~22:30
サンテレビ 2022年7月9日~2022年9月24日(1回~12回)毎週土曜 22:30~23:00
BS日テレ 2022年7月10日~2022年9月25日(1回~12回)毎週日曜 23:30~0:00
秋田朝日放送 2022年7月12日~2022年9月27日(1回~12回)毎週火曜 1:50~2:20
北海道テレビ 2022年7月14日~2022年9月29日(1回~12回)毎週木曜 1:55~2:25
山形テレビ 2022年7月22日~2022年10月7日(1回~12回)毎週金曜 1:40~2:10
新潟テレビ21 2022年7月22日~2022年10月7日(1回~12回)毎週金曜 2:15~2:45
北陸朝日放送 2022年7月25日~2022年10月10日(1回~12回)毎週月曜 2:00~2:30
長崎文化放送 2022年7月29日~2022年10月14日(1回~12回)毎週金曜 1:18~1:48

■ネット配信
●先行配信
dアニメストア 2022年7月9日~(1回~12回)毎週土曜 22:00~
J:COMオンデマンドメガパック 2022年7月9日~(1回~12回)毎週土曜 22:00~
milplus見放題パック プライム 2022年7月9日~(1回~12回)毎週土曜 22:00~

●通常配信(見放題含む)
Amazon Prime Video 2022年7月16日~(1回~12回)毎週土曜 0:00~
FOD 2022年7月16日~(1回~12回)毎週土曜 0:00~
Hulu 2022年7月16日~(1回~12回)毎週土曜 0:00~
TELASA 2022年7月16日~(1回~12回)毎週土曜 0:00~
U-NEXT 2022年7月16日~(1回~12回)毎週土曜 0:00~
アニメ放題 2022年7月16日~(1回~12回)毎週土曜 0:00~
スマートパスプレミアム 2022年7月16日~(1回~12回)毎週土曜 0:00~
ひかりTV 2022年7月16日~(1回~12回)毎週土曜 0:00~
バンダイチャンネル 2022年7月16日~(1回~12回)毎週土曜 0:00~
ABEMA 2022年7月16日~(1回~12回)毎週土曜 0:00~
GYAO! 2022年7月16日~(1回~12回)毎週土曜 0:00~
ニコニコ 2022年7月16日~(1回~12回)毎週土曜 0:00~
Amazon ビデオ 2022年7月16日~(1回~12回)毎週土曜 0:00~
GYAO!ストア 2022年7月16日~(1回~12回)毎週土曜 0:00~
HAPPY!動画 2022年7月16日~(1回~12回)毎週土曜 12:00~
music.jp 2022年7月16日~(1回~12回)毎週土曜 0:00~
Rakuten TV 2022年7月16日~(1回~12回)毎週土曜 0:00~
クランクイン!ビデオ 2022年7月16日~(1回~12回)毎週土曜 0:00~
ビデオマーケット 2022年7月16日~(1回~12回)毎週土曜 0:00~
ムービーフルplus 2022年7月16日~(1回~12回)毎週土曜 12:00~
DMM動画 2022年7月16日~(1回~12回)毎週土曜 0:00~
■放送局
・放送/TOKYO MX、BS日テレ
■分数
30分
■話数
12話
■原作
・原作/迷井豆腐黒の召喚士・オーバーラップ
■監督
・監督/平池芳正
■制作
・アニメーション制作/サテライト
・製作/黒の召喚士製作委員会
■著作
©迷井豆腐・オーバーラップ/黒の召喚士製作委員会

作品詳細情報

■ストーリー

この男――戦闘狂にして最強
「初めてですよ、神である私に配下になれとおっしゃった方は」

ケルヴィンは目を覚ますと異世界に転生していた。
しかも、ガイド役としてその世界の女神を配下に従えて。

前世の記憶と引き換えに、
高ランクすぎる召喚スキルと魔法スキルを得たケルヴィンは、
冒険者としての生活を始めるが、強敵を求めたがる性格と、
新人レベルを遥かに越えたステータスによりすぐに注目を浴びてしまう。

■解説

黒のローブに身を包み、戦闘狂な主人公が、
仲間を集めてトップ冒険者へと成り上がる、爽快バトルストーリー開幕!

■キャスト

・ケルヴィン/内山昂輝
・エフィル/石見舞菜香
・メルフィーナ/上田麗奈
・セラ/鈴木みのり
・リオン/宮本侑芽
・クロト/蘭笛
・ジェラール/秋元羊介
・ビクトール/飛田展男
・アンジェ/稲垣好
・ベス/大西亜玖璃
・キャロル/前田玲奈
・カシェル/田丸篤志
・ギムル/蟹江裕介
・ラジ/山根雅史
・ジェラールの妻/三宅麻理恵
・ジルドラ/吉野裕行
・リュカ/長縄まりあ
・エリィ/佐々木未来
・ツバキ・フジワラ/伊藤静
・ミスト/佐久間レイ
・コレット/釘宮理恵
・神埼刀哉/前田誠二
・志賀刹那/千春
・水丘奈々/高尾奏音
・黒宮雅/村上まなつ
・リオ/大塚芳忠
・クレア/杉山里穂
・レオンハルト・ガウン/尾崎由香
・アレックス/森嶋秀太
・ウルド/高橋伸也
・ネルラス/興津和幸
・クリストフ/真木駿一
・プリスラ/長妻樹里
・アド/大泊貴揮
・ホープ/森嶋秀太
・カルナ/朝井彩加
・ムンちゃん/林鼓子
・オクトギガント/石川栄一
・ダブラ/白石稔
・ゼル・トライセン/斧アツシ
・アズグラッド・トライセン/古川慎
・シュトラ・トライセン/菱川花菜
・ダン・ダルバ/楠見尚己
・トリスタン・ファーゼ/石田彰
・ジン・タルバ/真野拓実
・クライヴ・テラーゼ/蒼井翔太

■メインスタッフ

・原作/迷井豆腐(オーバーラップ文庫刊)
・原作イラスト/黒銀(DIGS)、ダイエクスト
・コミックス/天羽 銀(「コミックガルド」連載)
・監督、シリーズ構成/平池芳正
・キャラクターデザイン/大島美和
・サブキャラクターデザイン/大橋幸子
・モンスター、プロップデザイン/稲田 航
・美術設定/加藤賢司(スタジオパインウッド)
・美術監督/古宮陽子
・色彩設計/鈴木依里
・撮影監督/内田奈津美
・編集/松本秀治
・CGIスーパーバイザー/後藤浩幸
・CGIディレクター/中村玲菜
・音響監督/本山 哲
・音楽/未知瑠、Yuria Miyazono
・音楽制作/フライングドッグ
・音響制作/ブシロードムーブ
・音楽プロデューサー/深水円、内田峻
・プロデューサー/許樹人、大下達也、中村考太郎、福田正夫、古屋沢彌、福島靖
・アニメーションプロデューサー/村元修身
・アニメーション制作/サテライト
・製作/黒の召喚士製作委員会

■メインキャラクタ

・ケルヴィン
前世の記憶と引き換えに強力なスキルを獲得して異世界に転生した青年。強力なスキルによる凄まじいステータス成長と配下のモンスターを使役する「召喚士」のスキルを武器に、強敵との戦いに身を投じていく。生粋の戦闘狂で、自分よりも強い敵がいれば率先してバトルを仕掛けようとする。「召喚士」という職業は珍しく国からすれば手に入れたい人材でしがらみも多い模様。
・エフィル
金髪翠眼のハーフエルフ。街で奴隷として囚われていたところをケルヴィンに買われる。呪いにより手で触れたものを燃やしてしまう体質で、物心ついた時には奴隷に落とされており、両親の顔も見ていない。人との関わりが希薄だったためか、初めて関係を築いてくれたケルヴィンに並ならぬ恩義を感じている。
・メルフィーナ
異世界転生時にケルヴィンの前に現れた転生神。記憶を失くす前のケルヴィンから熱烈なアプローチを受け、ケルヴィンの配下に。ケルヴィンにステータスの見方や職業、スキルについて教える案内係のような存在。神であるため、配下ではあるものの実体の召喚には膨大なMPが必要となり、ケルヴィンもまだその姿を見ることはできない。
・クロト
ケルヴィンが最初に到達する街「パーズ」近郊の平原に生息するブルースライム。ケルヴィンの配下に加わってからは「経験値共有化」により、凄まじいスピードで成長していく。言葉を発することはないが、「配下ネットワーク」で感情を共有したり、体を震わせて意思表示する。
・ジェラール
東大陸の亡国・アルカールの騎士長。田舎で平和に暮らしていたが、ある日、西大陸にあるリゼア帝国からやって来たジルドラのもたらした伝染病により、妻子をなくし、国も滅んでしまう。国を守ることができなかった未練からモンスターとなり古城に棲み付いていたところ、討伐依頼を受けたケルヴィンと戦うことになる。
・セラ
魔王グスタフの愛娘。魔王となったグスタフにより封印を施され、グスタフの死後ビクトールとともに隠れ家へと転送される。本来の姿は角と翼の生えている悪魔だが、グスタフから授けられていた髪飾りの効果で姿を偽装している。箱入り娘のように育てられたせいか、世情に疎く、感覚がズレているところもあるが、その分テーブルマナーなどの礼儀作法には精通している。
・リオン
日本出身の転生者。黒髪のショートカットの小柄な女の子。体を思いっきり動かしたり、動物と触れ合うことが好き。基本的に常識人ではあるが、転生前に読んだ書物(漫画やライトノベル)の偏った情報を信じている。
・アンジェ
ケルヴィンが最初に到着する街パーズの冒険者ギルドで働く人気受付嬢。ギルド長のもと、冒険者に依頼を斡旋したり、クエスト完了の承認を行う。いつも難易度が高い依頼を受けようとするケルヴィンのことを何かと気にかけている。いつも明るく、ケルヴィンに対してはお姉さん風を吹かせている。冒険者達からも慕われ、隠れファンも多い。

■メインロボ・アイテム

・MP(えむぴー)
スキルの使用に必要となる数値。MPは自然回復や回復薬によって回復できる。回復薬をたくさん飲めばMPは回復できるが、普通の水を無制限に摂取できないように飲める量にも限界はある。ただし、「暴飲」など一部スキルを使えば、回復し続けることは可能。
・鑑定眼(かんていがん)
対象のステータスを見ることができる。スキルランクが上がることにより、情報量が増える。
・召喚士(しょうかんし)
契約した対象を使役して戦う職業。召喚士はモンスターに限定せず、人間、エルフ、はたまたゴーレム等の無機生物とも契約が可能。ステータス強化、配下との意思疎通、己の魔力圏内であれば好きな場所に召喚ができ、MPを代償にした分、見返りが大きいのが特徴。召喚士は極稀な職業で一つの国に一人いるかいないかのレベル。ゆえに発見されると、国の貴族に目をつけられる可能性がある。
・召喚術(しょうかんじゅつ)
対象と契約することで配下に加えることができる術。契約は相手の同意があれば可能になる。言葉を解さない無機物については、ある程度弱めてから契約を発動するのがセオリー。契約には成功・失敗にかかわらず、MPを半分消費する。配下に加わった者は召喚士の魔力供給を受けることで、ステータスの上昇、召喚士との意思疎通(配下ネットワーク)、召喚士の魔力圏内への召喚が可能となる。スキルランクが上がることにより、契約できる数が増え、ステータスの上昇率が上がり、格上との契約が可能となる。
・進化(しんか)
モンスターはある条件下で別種に進化することがある。進化の条件は、レベルアップ、周囲の環境、好む食物など、様々である。
・スキル(すきる)
ステータス画面からスキル項目を表示できる。この世界ではステータス画面が一般常識として知られており、ステータス画面からスキルを獲得していく。スキルの数は膨大で、条件を達成しなければ取得できないものもある。レベルアップ時に手に入るスキルポイントでスキルを強化することが可能。
・スキルポイント(すきるぽいんと)
スキルの獲得、スキルの強化に必要。レベルが上がる際に獲得できる。スキルポイントは生まれながらにして持つ才能値ポイントとレベルアップ時に手に入る成長ポイントに分けられる。一般人レベルの才能値ポイントは50、成長ポイントは5。一般人のスキルポイントはケルヴィンたちに比べて限りなく低く、必要最低限のポピュラーなスキルを得て生活するに留まっている。ケルヴィンとわたり合う強敵達は異世界人の中でも才能ゆえにスキルポイントが総じて高い。
・スライム・グラトニア(すらいむ・ぐらとにあ)
数百年前、水国トラージに突如出現したモンスター。青魔法に特化した宮廷魔導士を数十人擁する魔法国家だった同国を半壊まで追い込んだが、寸前のところで勇者によって打倒された
・精霊歌亭(せいれいかてい)
気の良い女将さんが運営している宿屋。料金がお財布に優しいため、新人冒険者の間でも愛されている。
・トラージ(とらーじ)
東大陸南に位置する水国。水竜王の住処とされる竜海に土地を面する、造船技術、農業に優れた国。王族も元は農民の出で、政策もそちらに力を入れている。パーズの食糧事情が豊かなのも、トラージの恩恵を得ているのが大きい。
・トライセン(とらいせん)
東大陸東に位置する軍事国家。東大陸内の戦乱が終結し和平が結ばれて以降、最も軍事に力を注いだ国。国柄は極めて支配的であり、人族以外を否とする人族至上主義。奴隷への扱いも酷ひどいもので、秘密裏に他国から奴隷を調達しているとの噂もある。王には5人の息子がおり、それぞれ第一王子から第五王子とされる。
・ネームドモンスター(ねーむどもんすたー)
名前持ちのモンスター。知性が高く、人語を話す個体もいるという。ネームドモンスターとの契約は一筋縄ではいかず、相手にみずからを認めさせる必要がある。
・パーズ(ばーず)
東大陸の中央に位置する街で、この場所を境に四国が存在する。東大陸は過去に戦乱の時代があり、大小無数の国が覇権を取ろうと数十年争いあった。戦争の末、終戦まで残り疲弊した国同士は和約を結び、現在の四国体制に。四国はこの平和が悠久に続くようにと願いを込め、互いの国境線が交じり合う唯一の点にこの静謐街パーズを作り上げた。
・冒険者ランク(ぼうけんしゃらんく)
S級(人外)
A級(化物)
B級(達人)
C級(熟練)
D級(一般)
E級(駆け出し)
F級(新人)
冒険者のランクは上記の7段階に分けられる。依頼を10回連続達成すると冒険者ランクが上がる。上位のランクでも達成回数は同数。ただし、C級の昇格からは試験がある。依頼は討伐、護衛、採取、特殊の4種類。討伐の場合、倒したモンスターの体の一部が討伐証拠として必要になる。
・緑魔法(みどりまほう)
大地や風の力を操る魔法。攻撃・補助・回復とバランスの良い魔法を扱うことができる。スキルランクが上がることにより、使える魔法が増える。

■サブタイトル

・#1/記憶を無くした転生者(2022/07/09)
・#2/黒霊騎士(2022/07/16)
・#3/ギルドとの密約と奴隷少女(2022/07/23)
・#4/悪魔(2022/07/30)
・#5/魔王の娘(2022/08/06)
・#6/コメと盗賊と勇者(2022/08/13)
・#7/勇者たちとの対戦(2022/08/20)
・#8/パーズへの帰還と女神の降臨(2022/08/27)
・#9/勇者召喚(2022/09/03)
・#10/新たなる家族(2022/09/10)
・#11/S級昇格試験(2022/09/17)
・#12/もう一人の転生者(2022/09/24)

■主題歌・楽曲

・OP1
・頭ん中DEAD END
・作詞/かいりきベア
・作曲/かいりきベア
・編曲/かいりきベア
・歌/レトベア(unknown Vo:10fu)

・ED1
・Wherever
・作詞/MALIYA
・作曲/MALIYA
・編曲/Island State Music
・歌/鈴木みのり

・ED2
・Wherever remix
・作詞/MALIYA
・作曲/MALIYA
・編曲/MELRAW
・歌/鈴木みのり

■同じ年に公開された作品