アニメ総合データベース「アニメ大全」利用規約

このアニメ総合データベース「アニメ大全」(以下当サイト)を利用者が利用する場合、以下の利用条件に同意されたものとみなします。

01:当サイトの著作権について

アニメ総合データベース「アニメ大全」(以下 当サイト)は、一般社団法人日本動画協会主催『アニメNEXT_100』プロジェクト(以下『アニメNEXT_100』)公式データベースであり、運営管理は株式会社アーイメージ(以下当運営者)が担っています。当サイト上の文書、画像、映像、写真など、すべての情報の著作権は各コンテンツの著作権者または『アニメNEXT_100』ならびに当運営者に帰属し、それらは当運営者によって管理されております。これらの情報の一部または全部を『アニメNEXT_100』、当運営者および著作権者の許諾を得ずに複製、公衆送信(送信可能化を含む)などに利用することは、著作権者の著作権などを侵害する場合があり、利用者は著作権法違反による法的責任を問われる可能性があります。

なお、本利用規約および関連する規定類は、予告なく内容を変更させていただく場合がございますので、常に最新の内容をご確認のうえ、ご使用ください。

02:当サイトからの引用について

当サイトの情報のうち著作権が生じる情報を引用する場合は、著作権法で認められた範囲で行ってください。その際に、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が著作権を有する部分の出所の明示として、以下の方法によりクレジットを明示して下さい。なお、利用の際、情報の編集・加工はご遠慮ください。

以下は、あくまで『アニメNEXT_100』ならびに当運営者に対するクレジットであり、各画像など各コンテンツの著作権者が著作権を有しているものの利用、引用の可否、クレジット表記等について、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は何らの許諾、保証、情報提供をするものではありません。これらの利用に関する各コンテンツの著作権者等と利用者との間の紛争、損害賠償請求その他について、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は何ら責任を負いません。

 

例:和文の場合

出典:アニメ総合データベース「アニメ大全」(https://animedb.jp/)

 

例:英文の場合

Source:Japanese Animation Database “Anime TAIZEN”(https://animedb.jp/)

 

当サイトの掲載コンテンツ中、第三者が著作権その他の権利を有しているものの利用の際は、利用者の責任で、第三者から必要な許諾を得てください。

03:免責

『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は、当サイトに掲載された情報の正確性および完全性を保証するものではありません(なお、ご関係者において、掲載情報に間違い、問題点、修正などのお気づきの点がございましたら、お問合せフォームより当運営者へご連絡下さい。ただし、全てにご返答できない場合がございます)。また、当サイトからリンクされた場合、リンク先サイトの情報が正確か否かの責任、その内容から発生する問題もしくは副次的にもたらされるあらゆる問題についての責任は、全てリンク先サイトの運営主体が負っており、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が責任を負うものではありません。当サイトの情報は、利用者自身の責任と判断において利用下さい。利用者が当サイトを利用することに起因する、利用者のシステムへのコンピュータ・ウィルス感染・汚染あるいは利用者のシステムの誤動作・エラー・損害など、全ての不具合に関して『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は一切責任を負うものではありません。また、利用者が当サイト上の情報を利用することに起因する全ての損害に関して、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は一切の責任を負いません。

04:当サイトへのリンクについて

当サイトへのリンク設定は、運営主体が企業、団体、個人を問わず、どのページからでも可能です。ただし、以下のようなサイトからのリンク設定はお断りします。

  1. 誹謗中傷、信用失墜を意図する内容を含んだホームページ。
  2. 著作権、商標権等の知的財産権、財産、プライバシーもしくは肖像権その他の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのあるホームページ。
  3. フレーム内で本ホームページが展開されるなど、当サイトのコンテンツであることが不明確となり、第三者に誤解を与える可能性があるホームページ。
  4. 上記各項目の他、法律、条例、規則を含む法令または公序良俗に違反する行為、当ウェブサイトの運営を妨害するおそれのあるホームページ。

また、情報発信元を誤認させるような形でリンクを張ることや、当サイトのオリジナルのページデザインを改変するようなリンク設定はお断りします。

05:禁止行為

当サイトの利用に関し、以下の行為を行ってはならないものとします。以下に該当する行為、これに準ずる行為、またはそのおそれがあると『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が判断した場合、利用者に対して、当サイトの利用資格の停止などを行う場合があり、その結果として利用者に生じた損害について、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者はいかなる責任を負うものではありません。

  1. 『アニメNEXT_100』ならびに当運営者の承諾なく、当サイトまたは当サイトの情報を商用利用する行為(その準備を目的とした行為を含む)。
  2. 当サイトの情報を改変する行為。
  3. 当サイトの情報の全て又は相当部分を流用し、他のサイトやサービス等に利用する行為。当サイトの情報を他のサイトやソフトウェアと結合等する行為。
  4. 当サイトの掲載コンテンツ、その関係者、当サイト、『アニメNEXT_100』、当運営者またはその他第三者に不利益もしくは損害を与える行為。
  5. 当サイトの情報を公序良俗に反する行為に利用する行為。
  6. ID、ログインIDまたはパスワードを不正に使用する行為。
  7. 当サイトの解析行為、当サイトにコンピュータ・ウィルス等の有害なプログラムを使用する行為。
  8. その他、当運営者が不適切と判断する行為。

 

06:個人情報保護方針

個人情報の利用

『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が当サイトを通じて利用者の個人情報を取得する場合、当該個人情報は、取得時に明示いたします目的およびご本人への連絡、その他法令が認める目的のために利用いたします。『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は、個人情報につき、関連する法律およびガイドラインにしたがって、適切に取り扱うものとします。個人情報に関するお問い合わせについては、お問い合わせフォームからご連絡ください。

07:準拠法と合意管轄について

本利用規約は、日本法に基づいて解釈されます。

当サイトの利用および本利用規約に関する紛争については,東京地方裁判所を第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

08:その他

  • 当サイトの情報およびURLは、予告なしに変更、削除または中断する場合があります。『アニメNEXT_100』ならびに当運営者はこれについていかなる責任も負いません。
  • 当サイトに掲載している会社名、製品名、ロゴ等は、それぞれの団体あるいは販売元の登録商標として守られている場合があります。
  • 電子媒体の技術的な制約のため、紙媒体による公表物とは字体等が異なる場合があります。(例:機種依存文字、人名表記)
  • システムの障害やメンテナンスなどのため、当サイトからの情報提供を一時的に停止する場合があります。
  • 画像につきましては制作会社及び関係各社よりご提供いただいたものと、運営上法律に準じた解像度の画像等にて掲載展開しております。
  • 制作会社及び関係各社の意向により掲載を控えている作品情報がございます。ご理解の上、ご利用の程よろしくお願い申し上げます。

作品基本情報 [事務局独自調査]

ソウキュウノファフナー エグゾダス

蒼穹のファフナー EXODUS

■公開メディア
TVアニメシリーズ
■原作メディア
アニメオリジナル
■放送期間
2015年01月09日 ~ 2015年04月04日
■TV放送
毎日放送 2015年1月9日 - 4月4日 金曜 2:19 - 2:49(木曜深夜)
TBSテレビ 2015年1月10日 - 4月4日 土曜 2:25 - 2:55(金曜深夜)
CBCテレビ 2015年1月10日 - 4月4日 土曜 3:12 - 3:42(金曜深夜)
BS-TBS 2015年1月11日 - 4月5日 日曜 0:30 - 1:00(土曜深夜)
AT-X 2015年1月22日 - 4月16日 木曜 21:30 - 22:00
■ネット配信
ニコニコ生放送 2015年1月11日 - 4月5日 日曜 23:00 - 23:30
ニコニコチャンネル 2015年1月11日 - 4月5日 日曜 23:30 更新
■放送局
MBS、TBS
■分数
30分
■話数
13話
■原作
XEBEC
■監督
能戸隆
■制作
・アニメーション制作/XEBEC zwei
■著作
©XEBEC・FAFNER EXODUS PROJECT

作品詳細情報

■ストーリー

“あなたは、そこにいますか?”
西暦2150年。
遠い宇宙から来たシリコン型生命体・フェストゥムとの戦いは、新たな局面を迎えていた。
第一次蒼穹作戦で砕かれた北極ミールは、その欠片を世界中にまき散らした。
それらはやがて、独立したミールとして、個別の活動を始めた。
大半のミールは人類への憎しみを抱き、戦いを挑んできたが、一部のフェストゥムは人類との共生を選択した。
同じ思想を持つ者は、人類のなかにも存在した。
彼らは人間であり、フェストゥムでもあった。
その存在が戦局を混乱させ、より多くの憎しみを生んだ。
戦いはもう、人類対フェストゥムという単純な構図では語れなくなっていた。
そんななか、竜宮島だけは戦いの表舞台から姿を消し、沈黙を守っていた。
2年前の来主 操との邂逅で、島はミールと対話する手段を手に入れた。
それは島に、可能性をもたらした。
アルヴィスの子たちは、戦いの準備を整えながら、敵を理解する術を模索していた。
そして、今また、島に更なる進化がもたらされようとしていた。
フェストゥムの言語を解する少女と、フェストゥムに守られた少女。
ふたりが出会う時、新たな世界の扉が開く…

■キャスト

・皆城総士/喜安浩平
・真壁一騎/石井真
・遠見真矢/松本まりか
・堂馬広登/佐々木望
・立上芹/福圓美里
・要咲良/新井里美
・近藤剣司/白石稔
・西尾里奈/白石涼子
・西尾暉/梶裕貴
・御門零央/島﨑信長
・鏑木慧/小野賢章
・水鏡美三香/石川由依
・真壁史彦/田中正彦
・溝口恭介/土師孝也
・遠見千鶴/篠原恵美
・羽佐間容子/葛城七穂
・羽佐間カノン/小林沙苗
・要澄美/石川静
・小楯保/高瀬右光
・日野弓子/ゆかな
・日野美羽/諸星すみれ
・イアン・カンプ/てらそままさき
・ジェレミー・リー・マーシー/遠藤綾
・陳晶晶/小松美智子
・西尾行美/京田尚子
・ナレイン・ワイズマン・ボース/大友龍三郎
・ウォルター・バーゲスト/置鮎龍太郎
・ダスティン・モーガン/中村悠一
・ジョナサン・ミツヒロ・バートランド/岡本信彦
・ビリー・モーガン/森田成一
・アイシュワリア・フェイン/潘めぐみ
・キース・ウォーター/宇乃音亜季
・エメリー・アーモンド/佐々木りお
・陣内貢/鈴木達央
・将陵佐喜/浅倉杏美
・堂馬舞/世戸さおり

■メインスタッフ

・原作/XEBEC
・シリーズ構成/冲方 丁
・キャラクターデザイン/平井久司
・メカニックデザイン/鷲尾直広
・CGIディレクター/井野元英二
・美術監督/小濱俊裕
・美術デザイン/青木 薫
・色彩設計/関本美津子
・撮影監督/青木 隆
・編集/伊藤潤一
・エグゼクティブプロデューサー/中西 豪、丸山博雄
・プロデューサー/須藤孝太郎、橋本 龍
・アニメーションプロデューサー/草壁 匠
・ラインプロデューサー/明官ゆう子
・アニメーション制作/XEBECzwei
・監督/羽原信義
・総監督/能戸 隆
・製作/FAFNER EXODUS PROJECT/MBS

■メインキャラクタ

・皆城総士

2131年12月27日生 19歳 A型
第1種任務:ジークフリード・システム搭乗者
パイロットたちをまとめるリーダー。
常に冷静さを保ち、自分の感情を表に出さないため、冷たい人間だと周囲に誤解されていた。一騎曰く「不器用」な性格。
左眼に、幼い頃、一騎に負わされた怪我の痕が残っている。
第一次蒼穹作戦前に北極ミールに捕らわれ、肉体を消失した。
その後、操のミール内で2年を過ごし、第二次蒼穹作戦を期に肉体を取りもどした。

・真壁一騎

2131年9月21日生 19歳 O型
第1種任務:ファフナー・パイロット〈マークザイン〉
第2種任務:喫茶「楽園」調理師
父親:真壁史彦〈器屋店主・陶芸家〉
竜宮島のエース・パイロット。
幼い頃、皆城総士に深い傷を負わせてしまい、以来、自分の存在を否定し続けてきた。
ファフナーに乗るようになってからも、総士の気持ちが理解できず、島を抜け、人類軍にファフナーごと拘束されたこともある。
だが、外の世界を体験して、自分が今ここにいる意味、人が人と関わる重要性を理解。総士ともより深い絆で結ばれた。

・遠見真矢

2131年11月11日生 19歳 AB型
第1種任務:ファフナー・パイロット〈マークジーベン〉
第2種任務:喫茶「楽園」手伝い
母親:遠見千鶴〈遠見医院院長〉
姉:日野弓子 姪:日野美羽
一騎の幼なじみ。
人々の置かれた状況、心理状態を的確に見抜く力を持っている。
自己主張の強いタイプではないが、自分が正しいと思ったことは、大人に対してもはっきり意見する。
剣司らと共にパイロットに選ばれながら、長い間訓練すら受けられず、疎外感を感じてきた。
今は、一騎を守るため、戦いの最前線に留まっている。

・ジョナサン・ミツヒロ・バートランド

任務:人類軍ファフナー・パイロット〈ドミニオンズ・モデル〉
人類軍ペルセウス中隊ファフナー隊隊長。
マカベ因子と呼ばれる、素質の足りない者でもファフナーに乗れるようになる特殊な因子を体内に取りこんでいる。
優しく思いやりがあり、落ち着いた態度で人に接する。
姪である美羽を人類最高のエスペラントとしてリスペクトしている。

・ビリー・モーガン

任務:人類軍ファフナー・パイロット〈パワーズ・モデル〉
兄:ダスティン・モーガン〈人類軍ファフナー・パイロット〉
ペルセウス中隊のムードメーカーにして、トラブルメーカー。
思った事を素直に口にしてしまう傾向があり、時に周りの人を傷つけてしまうが、本人に悪気はない。
ファフナー部隊の隊長である兄・ダスティンに憧れて人類軍に志願した。
ミツヒロ、アイとはパイロット候補生時代に出会い、それ以来ずっと生死を共にしている。

・アイシュワリア・フェイン

任務:人類軍ファフナー・パイロット〈トローンズ・モデル〉
ファフナー搭乗に対する適性と、同化現象への高い抵抗力を持つ女性。
竜宮島の人々に対して礼儀正しく振る舞うが、憧れの英雄カズキ・マカベの前では興奮を抑えきれない。
ミツヒロ、ビリーとは、パイロット訓練生時代からの付き合い。

・羽佐間カノン

2132年5月27日生 18歳 AB型
第1種及び第2種任務:慶樹島エンジニア
養母:羽佐間容子〈慶樹島エンジニア〉
人類軍の凄腕ファフナー・パイロット。
後にノートゥング・モデルのパイロットとなった。
元々は竜宮島を占領するために派遣された部隊の一員で、自爆して島を沈めるよう上官に命令されていた。その頃のカノンは自分を無価値だと思い込み、下された命令にただ従ってきた。
だが、一騎や羽佐間容子に説得され、物事を自分で選び取るようになる。
現在は、羽佐間容子に養女として迎えられ、島が第二の故郷になっている。

・日野美羽

2147年4月1日生 4歳 O型
エスペラント
母:日野弓子 祖母:遠見千鶴〈遠見医院院長〉
叔母:遠見真矢〈喫茶「楽園」手伝い〉
竜宮島で初めて、自然受胎によって授かった子供。
世界最高のエスペラントで、生まれながらに島とクロッシングして「ミールの言語」を自然に学んでいる。
美羽の優れた対話能力は、第二次蒼穹作戦で既に実証されている。
彼女は操の属するミールと直接対話し、彼らが竜宮島を同化しようとするのを防いだ。
一方で、普段はママに甘えたり、お絵かきが好きだったりと、4歳の女の子らしい無邪気な行動を見せている。

・エメリー・アーモンド

エスペラント
ミールとの交信能力を持つ少女。
ハワイ島が人類軍の核攻撃に遭った際、スフィンクス型フェストゥムに守られていたところをナレインに保護された。
それ以降、ナレインと行動を共にしている。
幼いながらも自分の存在意義と使命を自覚し、エスペラントのリーダー的存在として活動してきた。
いつも手に持っているスニーカーは、結晶化して亡くなった弟の形見。

・堂馬広登

2132年12月15日生 18歳 O型
第1種任務:ファフナー・パイロット〈マークフュンフ〉
第2種任務:アルヴィス広報部
父:堂馬量平〈堂馬食堂店員〉 姉:堂馬 舞〈堂馬食堂店員〉
一騎たちの後輩で、第二世代のパイロット。
中学時代、アイドルになりたいといって騒ぎを起こした事がある。
小楯衛にゴウバイン・ヘルメットを託されてからは、パイロットチームの中心的役割を担うようになる。
また、アイドルになりたいという夢も叶ったようで、竜宮島のテレビには連日、広登主演のバラエティ番組や歌番組、ニュースなどが流れている。

・立上 芹

2132年7月8日生 18歳 A型
第1種任務:ファフナー・パイロット〈マークツヴォルフ〉及びドクターコースと特殊医療専攻
第2種任務:鈴村神社巫女及びアルヴィス広報手伝い
父:立上真幸<鈴村神社神主> 母:立上鈴奈<服飾店経営>
一騎たちの後輩で、第二世代のパイロット。
島のコアだった皆城乙姫の親友で、生まれ変わった乙姫の元へ連日通っている。乙姫に「フェストゥムにも命がある」と教えられ、それ以来、戦闘の度に彼らの墓標を作り続けている。
中学時代は生物部に所属。昆虫の研究に夢中になっていた。
今は特殊医療とドクターコースを選択し、二代目乙姫が順調に成長するための研究を行っている。

・西尾里奈

2132年4月20日生 18歳 B型
第1種任務:ファフナー・パイロット〈マークノイン〉
第2種任務:西尾商店手伝い
祖母:西尾行美〈西尾商店店主〉 弟:西尾暉〈喫茶「楽園」手伝い〉
一騎たちの後輩で、第二世代のパイロット。
両親を亡くして以降、弟の暉がしゃべらなくなり、苛立ちから彼にきつくあたるようになる。
それは話さない彼に腹を立てているというより、弟までもが両親の側へ行ってしまうのではないかという不安から来たものだった。
暉が話すようになった今は、良好な関係を築いている。
遠見真矢の事を尊敬し、慕っている。

・西尾 暉

2132年4月20日生 18歳 B型
第1種任務:ファフナー・パイロット〈マーク・ツェン〉
第2種任務:喫茶「楽園」手伝い
祖母:西尾行美〈西尾商店店主〉 姉:西尾里奈〈西尾商店手伝い〉
一騎たちの後輩で、第二世代のパイロット。
子供の頃、ファフナー・パイロットだった両親が起動テスト中に消滅するのを見て失語症になる。
以降、彼自身がファフナーに乗れるようになるまで、その状態は続いた。
話せない間、何も言わなくても暉の気持ちを察してくれた真矢に恋心を抱くようになる。
「楽園」で働きはじめたのも、真矢と一緒に働けると思ったから。
だが、真矢と一騎の間に割って入るのは想像以上に難しく、いつも一騎に対抗意識を燃やしては、軽くいなされている。

・真壁史彦

2106年6月2日生 45歳 A型
第1種任務:アルヴィス司令
第2種任務:陶芸家
息子:真壁一騎〈喫茶「楽園」調理師〉
元日本自衛軍所属のパイロット。戦死した皆城公蔵の跡を継ぎ、アルヴィス司令となった。
日本自衛軍時代は、フェストゥムとはもちろん、日本を滅ぼそうとする人類軍とも戦っていた。その経験から竜宮島の人々には、人間と戦う事を固く禁じている。また、島の結束力を高めるため、徹底した情報公開を実施。島民の信頼を得ている。

・ナレイン・ワイズマン・ボース

任務:人類軍統括本部大将
ハワイ生存圏成立の立役者で、多くの地域の食糧危機を救った事から人々に尊敬されている。
ハワイ壊滅直後にエメリーと出会い、敵との交信という新たな可能性を手に入れる。ナレインの提唱する「対話による防衛」は、竜宮島の真壁史彦が思い描く理想に通じる。
その夢を実現させるため、ナレインはエメリーの力を借りて伝説のDアイランド探索に乗り出す。

・近藤剣司

2131年12月7日生 19歳 B型
第1種任務:メディカルルーム医師
第2種任務:竜宮島学園中等部保健医
元第一世代ファフナー・パイロット。要 咲良の恋人。
中学時代は無責任なお調子者で、戦闘でも怯えてばかりいた。
だが、親友の衛と母親が相次いで戦死し、咲良を同化現象で失いかけた事により、もう誰も失わなくて済むよう強くなろうと決意する。
現在は医療技術に興味を持ち、千鶴の元で働きながら学んでいる。

・要 咲良

2132年3月22日生 19歳 AB型
第1種任務:パイロット教官
第2種任務:竜宮島学園中等部体育教師
母:要 澄美<教師・要道場師範>
元第一世代ファフナー・パイロット。近藤剣司の恋人。
第一次蒼穹作戦直前、ファフナーに長時間乗った事による同化現象で昏睡状態に陥ったが、真壁紅音(ミョルニア)がもたらした情報を元に治療が行われ目覚めた。
現在は腕や足に軽い硬直が残っているものの痛みはなく、歩行がやや困難なほかは支障なく暮らせている。

・皆城織姫

竜宮島二代目コア
伯父:皆城総士
皆城乙姫の生まれ変わり。
乙姫は、人とフェストゥムの融合体であり、コアとして島の生命維持から防衛までありとあらゆる機能を司っていた。
また、乙姫はフェストゥムに、人間の「悲しみ」という感情を教えようとしていた。
織姫は、その乙姫の記憶と意識をすべて引き継いでいるが、人格と感情はまったくの別人である。

・ウォルター・バーゲスト

任務:ペルセウス中隊ファフナー・パイロット
人類軍の元エリート兵士。
大型爆撃機の副操縦士だったが、ハワイ戦で交戦規定アルファに異議を唱えたため、身柄を拘束される。

■メインロボ・アイテム

・マークザイン
他者の同化現象を自らに移し替えることができる、特殊な機体。ベースは新国連が開発したザルヴァートル・モデル。
・マークエルフ
ノートゥング・モデル11番機。この機体は一騎が新国連へ渡った際に解体され、コアはマークザインに移植された。
・ジークフリード・システム
全ファフナーを指揮、管理する装置。ジークフリード・システム搭乗者とパイロットをシナジェティック・コードで連結し、精神状態や負傷の度合い、戦局などを把握する。
・マークジーベン
ノートゥング・モデル7番機。空戦タイプ。真矢はスナイパーとして、主に後方支援を任されている。
・ジークフリード・システム
パイロットたちを統括管理し、痛みのコントロールや戦略の立案、CDCとの連携を行う。以前は皆城総士しか使えないシステムだと思われていた。
・マークフュンフ
ノートゥング・モデル5番機。元々は衛が搭乗していた機体。4つのシールドで構成されるイージス装備を搭載し、戦いの最前線で敵の攻撃や爆発から仲間を守る。
・マークツヴォルフ
ノートゥング・モデル12番機。頭突き攻撃を繰り出す芹のために、ショットガンホーンという武器が開発された。その仕組みは、エネルギーフィールドを発生させる角のような物を頭部に装着し、先端からプラズマを放出してとどめを刺すというものだ。
・マークノイン
ノートゥング・モデル9番機。以前、剣司が乗っていたマークアハトと同じ、中距離支援型の機体だ。サラマンダーと呼ばれるマークノイン用に開発された、火炎放射器を装備している。
・マークツェン
ノートゥング・モデル10番機。マークアハトと同じ、中距離支援型の機体だ。 ドラゴントゥースという、狙撃に特化した大口径の火砲を使用する。複数の弾種に切り替えられるうえ、エネルギー面でもファフナーに負担がかからない高性能の武器だ。
・ドミニオンズ・モデル
人類軍の主力ファフナー。ザルヴァートル・モデルの大量生産機だが、内蔵しているコアが違うため、ザインやニヒトのような力は発揮できない。また、同じ人類軍のファフナーであるトローンズ・モデルと比べても性能は劣る。ただし、長時間の戦闘が可能。 汎用・陸戦・空戦と3種類の形態がある。
・トローンズ・モデル
人類軍ファフナーの特殊モデル。メガセリオン・モデルの発展後継機。高性能だがシナジェティック・コード形成時に大きな心理的重圧がかかる上、パイロットの同化現象も激しいため、適性の高い者しか乗れない。汎用・陸戦・空戦と3種類の形態がある。
・パワーズ・モデル
グノーシスモデルの発展後継機で、他の機体より大型化している。適性の足りない者でもマカベ因子の移植などで乗れるようになる扱いやすい機体だが、その一方でパイロットが結晶化する確率が高く、対同化機能を発揮できない事も多い。汎用・陸戦・空戦と3種類の形態がある。

■サブタイトル

・第1話/来訪者
・第2話/希望の名は
・第3話/対話の代償
・第4話/継承者たち
・第5話/新世界へ
・第6話/祝福のとき
・第7話/新次元戦闘
・第8話/平和を夢見て
・第9話/英雄二人
・第10話/希望の地へ
・第11話/変貌
・第12話/戦場の子供たち
・第13話/闇の中の未来

■主題歌・楽曲

・OP1
・イグジスト
・2~13
・作詞/atsuko
・作曲/atsuko、KATSU
・編曲/KATSU
・歌/angela

・ED1
・暗夜航路
・2~13
・作詞/atsuko
・作曲/atsuko、KATSU
・編曲/KATSU
・歌/angela

・挿入歌1
・その時、蒼穹へ
・9
・作詞/atsuko
・作曲/atsuko、KATSU
・編曲/KATSU
・歌/angela

■同じ年に公開された作品