アニメ総合データベース「アニメ大全」利用規約

このアニメ総合データベース「アニメ大全」(以下当サイト)を利用者が利用する場合、以下の利用条件に同意されたものとみなします。

01:当サイトの著作権について

アニメ総合データベース「アニメ大全」(以下 当サイト)は、一般社団法人日本動画協会主催『アニメNEXT_100』プロジェクト(以下『アニメNEXT_100』)公式データベースであり、運営管理は株式会社アーイメージ(以下当運営者)が担っています。当サイト上の文書、画像、映像、写真など、すべての情報の著作権は各コンテンツの著作権者または『アニメNEXT_100』ならびに当運営者に帰属し、それらは当運営者によって管理されております。これらの情報の一部または全部を『アニメNEXT_100』、当運営者および著作権者の許諾を得ずに複製、公衆送信(送信可能化を含む)などに利用することは、著作権者の著作権などを侵害する場合があり、利用者は著作権法違反による法的責任を問われる可能性があります。

なお、本利用規約および関連する規定類は、予告なく内容を変更させていただく場合がございますので、常に最新の内容をご確認のうえ、ご使用ください。

02:当サイトからの引用について

当サイトの情報のうち著作権が生じる情報を引用する場合は、著作権法で認められた範囲で行ってください。その際に、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が著作権を有する部分の出所の明示として、以下の方法によりクレジットを明示して下さい。なお、利用の際、情報の編集・加工はご遠慮ください。

以下は、あくまで『アニメNEXT_100』ならびに当運営者に対するクレジットであり、各画像など各コンテンツの著作権者が著作権を有しているものの利用、引用の可否、クレジット表記等について、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は何らの許諾、保証、情報提供をするものではありません。これらの利用に関する各コンテンツの著作権者等と利用者との間の紛争、損害賠償請求その他について、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は何ら責任を負いません。

 

例:和文の場合

出典:アニメ総合データベース「アニメ大全」(https://animedb.jp/)

 

例:英文の場合

Source:Japanese Animation Database “Anime TAIZEN”(https://animedb.jp/)

 

当サイトの掲載コンテンツ中、第三者が著作権その他の権利を有しているものの利用の際は、利用者の責任で、第三者から必要な許諾を得てください。

03:免責

『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は、当サイトに掲載された情報の正確性および完全性を保証するものではありません(なお、ご関係者において、掲載情報に間違い、問題点、修正などのお気づきの点がございましたら、お問合せフォームより当運営者へご連絡下さい。ただし、全てにご返答できない場合がございます)。また、当サイトからリンクされた場合、リンク先サイトの情報が正確か否かの責任、その内容から発生する問題もしくは副次的にもたらされるあらゆる問題についての責任は、全てリンク先サイトの運営主体が負っており、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が責任を負うものではありません。当サイトの情報は、利用者自身の責任と判断において利用下さい。利用者が当サイトを利用することに起因する、利用者のシステムへのコンピュータ・ウィルス感染・汚染あるいは利用者のシステムの誤動作・エラー・損害など、全ての不具合に関して『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は一切責任を負うものではありません。また、利用者が当サイト上の情報を利用することに起因する全ての損害に関して、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は一切の責任を負いません。

04:当サイトへのリンクについて

当サイトへのリンク設定は、運営主体が企業、団体、個人を問わず、どのページからでも可能です。ただし、以下のようなサイトからのリンク設定はお断りします。

  1. 誹謗中傷、信用失墜を意図する内容を含んだホームページ。
  2. 著作権、商標権等の知的財産権、財産、プライバシーもしくは肖像権その他の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのあるホームページ。
  3. フレーム内で本ホームページが展開されるなど、当サイトのコンテンツであることが不明確となり、第三者に誤解を与える可能性があるホームページ。
  4. 上記各項目の他、法律、条例、規則を含む法令または公序良俗に違反する行為、当ウェブサイトの運営を妨害するおそれのあるホームページ。

また、情報発信元を誤認させるような形でリンクを張ることや、当サイトのオリジナルのページデザインを改変するようなリンク設定はお断りします。

05:禁止行為

当サイトの利用に関し、以下の行為を行ってはならないものとします。以下に該当する行為、これに準ずる行為、またはそのおそれがあると『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が判断した場合、利用者に対して、当サイトの利用資格の停止などを行う場合があり、その結果として利用者に生じた損害について、『アニメNEXT_100』ならびに当運営者はいかなる責任を負うものではありません。

  1. 『アニメNEXT_100』ならびに当運営者の承諾なく、当サイトまたは当サイトの情報を商用利用する行為(その準備を目的とした行為を含む)。
  2. 当サイトの情報を改変する行為。
  3. 当サイトの情報の全て又は相当部分を流用し、他のサイトやサービス等に利用する行為。当サイトの情報を他のサイトやソフトウェアと結合等する行為。
  4. 当サイトの掲載コンテンツ、その関係者、当サイト、『アニメNEXT_100』、当運営者またはその他第三者に不利益もしくは損害を与える行為。
  5. 当サイトの情報を公序良俗に反する行為に利用する行為。
  6. ID、ログインIDまたはパスワードを不正に使用する行為。
  7. 当サイトの解析行為、当サイトにコンピュータ・ウィルス等の有害なプログラムを使用する行為。
  8. その他、当運営者が不適切と判断する行為。

 

06:個人情報保護方針

個人情報の利用

『アニメNEXT_100』ならびに当運営者が当サイトを通じて利用者の個人情報を取得する場合、当該個人情報は、取得時に明示いたします目的およびご本人への連絡、その他法令が認める目的のために利用いたします。『アニメNEXT_100』ならびに当運営者は、個人情報につき、関連する法律およびガイドラインにしたがって、適切に取り扱うものとします。個人情報に関するお問い合わせについては、お問い合わせフォームからご連絡ください。

07:準拠法と合意管轄について

本利用規約は、日本法に基づいて解釈されます。

当サイトの利用および本利用規約に関する紛争については,東京地方裁判所を第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

08:その他

  • 当サイトの情報およびURLは、予告なしに変更、削除または中断する場合があります。『アニメNEXT_100』ならびに当運営者はこれについていかなる責任も負いません。
  • 当サイトに掲載している会社名、製品名、ロゴ等は、それぞれの団体あるいは販売元の登録商標として守られている場合があります。
  • 電子媒体の技術的な制約のため、紙媒体による公表物とは字体等が異なる場合があります。(例:機種依存文字、人名表記)
  • システムの障害やメンテナンスなどのため、当サイトからの情報提供を一時的に停止する場合があります。
  • 画像につきましては制作会社及び関係各社よりご提供いただいたものと、運営上法律に準じた解像度の画像等にて掲載展開しております。
  • 制作会社及び関係各社の意向により掲載を控えている作品情報がございます。ご理解の上、ご利用の程よろしくお願い申し上げます。

作品基本情報 [事務局独自調査]

シンゲキノキョジン ザ ファイナル シーズン ダイニクール

進撃の巨人 The Final Season 第2クール

■公開メディア
TVアニメシリーズ
■原作メディア
漫画
■放送期間
2022年01月10日 ~ 2022年04月04日
■TV放送
NHK総合 2022年1月10日~2022年4月4日(1回~12回)毎週月曜 0:05~0:30

■ネット配信(順次配信)
U-NEXT 2022年1月10日~(1回~12回)毎週月曜 12:00~配信
GYAO! 2022年1月10日~(1回~12回)毎週月曜 12:00~配信
ひかりTV 2022年1月10日~(1回~12回)毎週月曜 12:00~配信
dアニメストア 2022年1月10日~(1回~12回)毎週月曜 12:00~配信
dTV 2022年1月10日~(1回~12回)毎週月曜 12:00~配信
TELASA 2022年1月10日~(1回~12回)毎週月曜 12:00~配信
Netflix 2022年1月10日~(1回~12回)毎週月曜 12:00~配信
Amazon Prime Video 2022年1月10日~(1回~12回)毎週月曜 12:00~配信
■放送局
・放送/NHK総合テレビ
■分数
30分
■話数
12話
■原作
・原作/諫山創進撃の巨人・講談社
■監督
・監督/林祐一郎
■制作
・制作/MAPPA
・製作/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
■著作
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

作品詳細情報

■ストーリー

「その巨人はいついかなる時代においても、自由を求めて進み続けた。自由のために戦った。名は――進撃の巨人」
ついに明かされた壁の外の真実と、巨人の正体。
ここに至るまで、人類はあまりにも大きすぎる犠牲を払っていた。
それでもなお、彼らは進み続けなければならない。
壁の外にある海を、自由の象徴を、まだその目で見ていないのだから。

――やがて時は流れ、一度目の「超大型巨人」襲来から6年。
調査兵団はウォール・マリア外への壁外調査を敢行する。
「壁の向こうには海があって、海の向こうには自由がある。ずっとそう信じてた……」
壁の中の人類が、初めて辿り着いた海。

果てしなく広がる水平線の先にあるのは自由か、それとも……?
エレン・イェーガーの物語は、新たな局面を迎える。

■キャスト

・エレン・イェーガー/梶 裕貴
・ミカサ・アッカーマン/石川由依
・アルミン・アルレルト/井上麻里奈
・コニー・スプリンガー/下野 紘
・ヒストリア・レイス/三上枝織
・ジャン・キルシュタイン/谷山紀章
・アニ・レオンハート/嶋村 侑
・ライナー・ブラウン/細谷佳正
・ハンジ・ゾエ/朴 璐美
・リヴァイ・アッカーマン/神谷浩史
・ジーク・イェーガー/子安武人
・ファルコ・グライス/花江夏樹
・ガビ・ブラウン/佐倉綾音
・ピーク・フィンガー/沼倉愛美

■メインスタッフ

・原作/諫山 創(別冊少年マガジン/講談社)
・監督/林祐一郎
・シリーズ構成/瀬古浩司
・キャラクターデザイン/岸 友洋
・総作画監督/新沼大祐、秋田 学
・演出チーフ/宍戸淳
・エフェクト作画監督/酒井智史、古俣太一
・色彩設計/大西 慈
・美術監督/根本邦明
・画面設計/淡輪雄介
・3DCG監督/奥納 基、池田 昴
・撮影監督/浅川茂輝
・編集/吉武将人
・音響監督/三間雅文
・音楽/KOHTA YAMAMOTO、澤野弘之
・音響効果/山谷尚人(サウンドボックス)
・音響制作/テクノサウンド
・アニメーションプロデューサー/川越 恒
・制作/MAPPA
・製作/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

■メインキャラクタ

・エレン・イェーガー/Eren Yeager
104期訓練兵団出身。調査兵団所属。「進撃の巨人」「始祖の巨人」の力を宿す。マーレ潜入を敢行。
・ミカサ・アッカーマン/Mikasa Ackerman
104期訓練兵団出身。調査兵団所属。新兵時より圧倒的な戦闘力を発揮。エレンの守護を使命としている。
・アルミン・アルレルト/Armin Arlert
104期訓練兵団出身。調査兵団所属。「超大型巨人」の力を宿す。際立つ知性と勇気で仲間を幾度も救う。
・コニー・スプリンガー/Connie Springer
104期訓練兵団出身。調査兵団所属。陽気な性格だが、大切な人を失い続け…。ラカゴ村出身。
・ヒストリア・レイス/Historia Reiss
真の王家・レイス家の末裔で女王として即位。クリスタ・レンズの名で調査兵団に所属した。
・ジャン・キルシュタイン/Jean Kirstein
104期訓練兵団出身。調査兵団所属。かつては皮肉な態度が目立ったが、次第にリーダー的な存在に。
・ライナー・ブラウン/Reiner Braun
マーレの戦士隊副長。パラディ島潜入から戻った唯一の帰還者。「鎧の巨人」の力を宿す。
・ハンジ・ゾエ/Hans Zoe
調査兵団・団長。奇抜な言動もあるが優れた観察眼を持ち、先代団長から後任に任命された。
・リヴァイ・アッカーマン/Levi Ackerman
調査兵団・兵士長。“人類最強の兵士”と称される。盟友の遺志を継ぎ、苦闘を続ける。
・ジーク・イェーガー/Zeke Yeager
マーレの戦士長。グリシャの息子で、エレンの異母兄。「獣の巨人」の力を宿す。
・ファルコ・グライス/Falco Grice
マーレの戦士候補生。ガビを守りたいが為、彼女と同じく「鎧の巨人」の継承を志す。
・ガビ・ブラウン/Gabi Braun
マーレの戦士候補生。ライナーの従姉妹で、「鎧の巨人」の継承者を目指している。天真爛漫。大胆不敵。
・ピーク・フィンガー/Pieck Finger
マーレの戦士。「車力の巨人」の力を宿す。長期間の四足歩行の影響か気怠げに見えるが、判断力に定評あり。

■メインロボ・アイテム

・九つの巨人
始祖ユミルが死後に九つに能力を分割したもので、「始祖の巨人」「進撃の巨人」「超大型巨人」「鎧の巨人」「女型の巨人」「獣の巨人」「車力の巨人」「顎の巨人」「戦鎚の巨人」がいる。ユミルの民のみ継承でき、能力を保有できる期間は13年間。
・始祖の巨人
始祖ユミル以降、歴代フリッツ王とレイス家が代々継承してきた巨人であり、他の全ての巨人を統べる力を持つ。ユミルの民の記憶や体の構造に影響を与えることができる。ただし、その力はフリッツ王家の血筋でなければ発揮できない。現在はエレンが保有。
・進撃の巨人
いついかなる時代においても自由のために戦った巨人。歴代継承者の過去の記憶だけでなく、未来の記憶も視ること可能。現在はエレンが保有。
・超大型巨人
パラディ島の三重の壁よりも高い60mの体高を誇る巨人。変身時に放たれる爆風で広範囲の破壊が可能。素早い動きはできないが、巨体を駆使した破壊力のある攻撃に加え、筋肉を燃やして熱風を吹き出し、周囲の敵を寄せ付けないこともできる。現在はアルミンが保有。
・鎧の巨人
鎧のごとき硬い皮膚で全身を覆った巨人。高い耐久力を持ち、マーレでは「盾」としての役割を担った。現在はライナーが保有。
・女型の巨人
女性の姿をした巨人。他の「九つの巨人」の特性を再現する事に長けている。現在はアニが保有。
・獣の巨人
全身が獣の様な体毛で覆われた巨人。さまざまな動物の特徴を巨体で再現することができる。ジークが継承してからは霊長類の特徴が現れ、長い腕から繰り出される遠距離への投擲攻撃に加え、自身の脊髄液を摂取したユミルの民を「叫び」によって無垢の巨人に変える能力を持つ。現在はジークが保有。
・車力の巨人
四足歩行型の巨人。長期的に任務に対応できる並外れた持続力を持つ。作戦に合わせて重機関銃などの兵装を使い分けるのが特徴。現在はピークが保有。
・顎の巨人
強力な顎と爪を持つ巨人。小振りゆえの高い機動力を持ち、強靭な顎と爪で硬質化を含めあらゆるものを砕くことができる。現在はファルコが保有。
・戦鎚の巨人
マーレの実質的な最高権力を握るタイバー家が代々受け継いてきた巨人。硬質化を応用した戦鎚や剣などに加え、弩などの機構を持つ複雑な武器を再現することも可能。その力は強力が故に持続性は低い。現在はエレンが保有。
・終尾の巨人
始祖の巨人の力を掌握して巨人化したエレンの最終形態。体の大部分が骨で構成されており、そのサイズは超大型巨人よりはるかに大きい。壁の中にいた幾千もの巨人達を率いて大地を踏み鳴らし、進撃している。
・無垢の巨人
ユミルの民が巨人化した姿、「九つの巨人」と異なり、知性を持たない巨人。人を感知し食べるなどの単純な行動原理を組み込むことができる、まれに行動原理から外れる個体を「奇行種」と呼ぶ。「九つの巨人」の能力者を捕食すると、その能力を受け継ぎ、人間に戻ることができる。

■サブタイトル

※()の数字は放送順番です。
・第76話(1)/断罪(2022/01/10)
・第77話(2)/騙し討ち(2022/01/17)
・第78話(3)/兄と弟(2022/01/24)
・第79話(4)/未来の記憶(2022/01/31)
・第80話(5)/二千年前の君から(2022/02/07)
・第81話(6)/氷解(2022/02/14)
・第82話(7)/夕焼け(2022/02/21)
・第83話(8)/矜持(2022/02/28)
・第84話(9)/終末の夜(2022/03/07)
・第85話(10)/裏切り者(2022/03/14)
・第86話(11)/懐古(2022/03/21)
・第87話(12)/人類の夜明け(2022/04/04)

■関連作品

・進撃の巨人 第1期~第3期
・進撃の巨人 The Final Season Part 1
・進撃の巨人 The Final Season 完結編
・進撃の巨人 特別総集編
・映画 劇場版 進撃の巨人 前編~紅蓮の弓矢~
・映画 劇場版 進撃の巨人 後編~自由の翼~
・映画 劇場版 進撃の巨人 Season2~覚醒の咆哮~
・映画 進撃の巨人 ~クロニクル~
・進撃の巨人 OAD
・進撃の巨人 ちみキャラ劇場 とんでけ!訓練兵団
・進撃の巨人 ちみキャラ劇場 4コマ!調査兵団リヴァイ班
・進撃の巨人 ビジュアルノベル
・進撃の巨人 進撃の巨人展360°体感シアター“哮"
・進撃の巨人 進撃の巨人展360°体感シアター“哮" リヴァイ編
・進撃の巨人 進撃の巨人展360°体感シアター“哮" エレン&ミカサ編
・進撃の巨人 IN THE DOME -兵士たちの星空-

■主題歌・楽曲

・OP1
・The Rumbling
・作詞/MAH
・作曲/SiM
・編曲/SiM
・歌/SiM

・ED1
・悪魔の子
・作詞/ヒグチアイ
・作曲/ヒグチアイ
・編曲/兼松 衆
・歌/ヒグチアイ

■同じ年に公開された作品